先日車両を持ち上げた時に、スプラッシュシールドのプッシュリベットが緩んでいるのを発見しました。その時はその発見だけでしたが、忘れないうちにジャッキアップして状況を確認です!
プッシュリベット(正しくはバンパークリップ。型番91505ーS9A-003)とは、画像中央の黒いやつ。
ちなみに左側(助手席側)のスプラッシュシールドの、一番奥側のプッシュリベットです。写真ではわからないかもですが、結構ぐらついています。
で、早速このプッシュリベットを外してみたところ・・・。
四分割されているクリップ部分のうち、足が一つ折れてしまっていました。ここが折れてしまっているため、かっちりと固定できずにぐらついていたようです。
一箇所がこんな具合ですから、残りのプッシュリベットだって似たり寄ったりなのでは・・・と考えて、とりあえずスプラッシュシールドに使われているこのプッシュリベットを必要数購入することにしました。
ついでに、クーリングダクトを固定するプッシュリベット(インナーフェンダークリップ。型番91512-R21-013)が一つなくなっていましたから、それも合わせて購入しておきましょう。
理想はいっぺんに全てのモノを交換することなのでしょうけれど、まぁ気がついたところから少しずつやっていくことにします。
ちょうど別件で出歩く予定があったのでそのついでに近くのホンダディーラーへパーツの注文に行こうと思ったのですが、なんと今日は水曜日!ディーラーお休みじゃないですか・・・orz
←投稿日は火曜日でした。今ディーラーって火・水休みなんですね。
後日改めて出直すのはめんどくさい・・・。で、どうしようか考えた結果、サードパーティの互換品を使うことにしました。
どちらのプッシュリベットもエーモンから互換品が出ていることがわかったからです。
前者のバンパークリップはエーモンのプラスティリベット「3815」。
後者は同じく「3827」。ただしこちらは91512-R21-013の互換品ではなく、91512-SX0-003互換。同一箇所に使われているプッシュリベットですが、車台番号が異なる車両の品番のため、場合によっては使えないかも・・・?
いずれにしてもオンラインで購入は済ませてしまっているので、モノが届いたら確認も兼ねて交換作業ですね!
私もバンパー外しの時に何度も着脱したせいかマトモなものは殆ど無かった記憶が有ります。手軽に交換が容易なので、逆にメンテが後回しになってしまうのかも知れませんね。
タイヤ交換に合わせて私も必要なクリップの数を数えるところから始めたいと思いました。
いひら さん
樹脂パーツは、なんとなく購入した時の満足感がなくて
ついつい先延ばしにしたり、
見て見ぬ振りをしたりしてしまいます。
今回も、ハンドル切ると異音がする関係で、
少しでも怪しい要素は取り除こうと考えていたから
気がついて対処しようとしたくらいですし(笑)
しかし、手持ちのパーツリストを見ると、
同じ車種の同じ部分に使われているプッシュリベットなのに、
型番も価格も違うのはホント困ります。
せめて相互に互換性があればいいんですけどね〜。
そんなわけで、ダクトの方のプッシュリベットは、ちょっと不安です…(^ ^;;
型番が違う