年が明けてからちょっと日が過ぎてしまいましたが、路面から雪の名残もすっかり消え去った公休の今日、フリードハイブリッドのオイル交換を行いました。新年のオイル交換はオイルフィルターも交換するのが恒例なので、もちろん今回も!
ジャッキオイルを補充してから初めてのジャッキアップなので、無事にジャッキが目一杯上がるかどうかまずは確認を行います。
駐車位置から少し車を前に出し(駐車位置は車重でタイヤの設置面のアスファルトが凹んでいる)、フラットなアスファルトでジャッキアップしたところ、いつもウマの一番下の段しか入らなかったジャッキアップポイントに、2段目まで入るように!
車両下の空間がいつもよりだいぶ広く、これは作業しやすい!(笑)
オイル交換のプロセスはもう何度もやっているのでここでは割愛。
オイルを抜いたらM14のオイルドレンワッシャを噛ませてオイルドレンボルト(頭は17mm)を取り付け(40Nm)、ついでオイルフィルターを取り外してここからもオイルを排出し、新しいオイルフィルターを取り付けます(12Nm)。
最後にオイルが流れ出た周辺をパーツクリーナーで入念に拭き取ったらジャッキダウン。
新品のエンジンオイルを注入します。
が。
ちょっとこれはひどくない・・・??
まぁオイルが漏れ出ているわけではないので構わないのですが(オイルフィルター交換なので3.6L注入のため、ほぼ使い切る)、もう少し梱包にも配送にも気を配って欲しいような。まぁ、年末という配送が一番忙しい時期に購入しているのも良くないのかもしれませんが。
規定量を注入したらエンジン始動。オイル関係の警告がつかないことを確認して、今日の作業は完了です。
これで気持ち良くドライブできる・・・かな?(笑)