エアクリーナーエレメント交換!

エアクリーナーエレメントはもともと交換する予定はなかったのですが、ボックスを開けたときに「なんか汚れてるな〜」と思ったその記憶と、たまたまウェビックを見ていたら、純正のエアクリーナーエレメントの在庫が12個しかなかったのとで、つい2りんかんでオーダーしてしまったのでした(笑)
ま、今変えておけば、多分この先交換することなくいけるのではないかと・・・(^_^;;

購入したのはエアクリーナーエレメント(型番:17210-MR8-010)と、サブエアクリーナーエレメント(型番:17254-KAZ-000)の二つ。
エアクリーナーボックスは純正をそのまま使っているから、この間のマフラーパッキンのときみたいな失敗はない・・・はずだっ!

ってなわけで、カウルを外し、タンクを外し、エアクリーナーボックスの蓋を外してみました。

これが交換前のエアクリーナーエレメント。汚いですね〜。元は綺麗なオレンジだったと思われますが(ってゆーか、そうなんですが)、ほとんど黒に近いですね。高級チョコレートに入ったオレンジピールみたいな色合い・・・かな・・・??

そしてこちらがサブエアクリーナーエレメント。これまた汚い!黒ずんでいるのはもちろんですが、どうも新品は白いようで、もしかしたらこの黄色いのも汚れてそうなったのかも・・・?

サブエアクリーナーエレメント新旧比較。
ま、RVF発売当時のサブエアクリーナーエレメントと今回調達した新品のサブエアクリーナーエレメントが、全く変わらずにそのままという保証はないのですが。

とりあえず新しいサブエアクリーナーエレメントを装着します。
しかし、サブエアクリーナーエレメントなんて言えばカッコいいですが、持って見た感じはただのスポンジ。
そもそも、入ってくる空気からチリやホコリをフィルタリングできればいいだけのものでしょうから、目の細か目のスポンジとかでも代用できるのではないかという気もします。

そしてこれがエアクリーナーエレメントの新旧比較の図です。この美しいオレンジがあの恐るべき黒マダラになってしまったわけですね。
それだけ走り込んだという証左・・・とも言えますな、うん。

眺めていても仕方がないので、エアクリーナーエレメントも交換して装着。

そしたら蓋を閉じます。

随分と固くなっているサブエアクリーナーボックスのホースを固定して、エアクリーナーボックスの蓋をネジ止めしたら交換作業は完了。

タンクをつけて、負圧ホースやガソリンホースなどをつないで、カウルを装着したら元どおり!

これで何かが変わるのかどうかは正直わかりませんが、気持ち的にはすっきりしたので、きっと走りもすっきりすることでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)