“iCloud”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。

今日4月30日の午前9時過ぎ、iPhone11からメールを送信しようとしたところ、見慣れないエラーが表示されました。

いやいやいや、ユーザ名もパスワードも変更していないし!
(大体、パスワードは手入力じゃないし!)

最初の遭遇が駅のホームでのことだったので、もしかして電車のFree Wi-Fiを拾っちゃったのかと思いWi-Fiを確認。が、4Gで通信する設定になっています。
もしかして通信障害なのかと思いSafariを立ち上げると、こちらは問題なくつながります。そもそも、メールにしても送信ができないだけで受信はできているのです。
HTTPは問題ないけれどもSMTPでのアクセスで問題が発生していると言うことなのかしら??

念の為iPhone11を再起動してみましたが状況が変わらないところを見ると、端末の問題ではなさそうな感じもしますが・・・。

そこで試しにブラウザ経由でiCloudにログインしてみることに。

Oops!!
どうやらiCloudのサービスに障害が発生している感じ?
だってこちらはユーザ名とパスワードの間違いというメッセージではありませんし。

ちなみに不具合がメールだけではないことは、iPhone11の標準アプリ『ファイル』でも確認できました。
同アプリのiCloud Driveもこんな状態でしたから。

輪っかがくるくるして、iCloud Driveにアクセスできません。

インターネット上にはそれらしい情報がないところを見ると、可能性としては二つ。
1:やっぱり僕の端末の設定に何か問題が発生している(設定ミスやパスワードなどの有効期限を見落としていた、など)
2:iCloudサービスに障害が発生し始めたばかりでまだネット上に情報が流れていない

いずれにしても電車での移動中にiPhone11でこれ以上何かをするのは難しいので、家に戻って5k iMacで状況を確認し、端末側の問題なのかサービス側の問題なのかを切り分けてから対策を練ることにして、メールの要件は相手に電話をかけることで対応。
途中、ちょこちょこインターネットで情報を探りますが、少なくともappleのサイトには障害は「なし」という情報しか掲載されていません。困ったような、(現時点では)そうでもないような・・・?

そしてこの問題に遭遇してから約1時間後。移動中の電車内で最後の情報確認をしました。すると。

ようやく不具合の発生情報がappleの公式サイトに上がり、程なくして解決したらしいこともわかりました。
その後iPhone11でメールの送信を試してみたところ、無事に送信されることを確認。また『ファイル』のiCloud Driveも輪っかがなくなり、アクセスできるようになりました。

結果的にサービスの障害で、少なくとも僕の場合はメールが送信できない程度の不都合だったわけですが、これがもし端末へのサインインを管理する機能の障害だったらと思うとちょっとゾッとしますよね。
近頃モバイルSuica(apple payのSuica、が正しい表現?)でオフピーク定期の設定をしたばかりですし、クレジットカードが使えないお店ではPayPayで決済をしたりと、iPhoneが機能しないとかなり困ることになりそう。
なんでもクラウド上にデータを上げて一元管理するのは楽でいいのかもしれませんが、やっぱりお金が絡むような機能はできるだけ端末側で管理してほしいなぁと思った、そんな今朝方の出来事だったのでした。

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)