富士山周遊ツーリング 5:本栖湖

河口湖ICを出て、富士山を反時計回りに回り始めると、まず現れるのが西湖。
ですが西湖は進行中の国道139号線からちょっとそれるためパス。

その次に出てくるのは精進湖。
これはほとんど進行ルート上にあるため、当初はここを考えていました。
しかし、精進湖って小さいんですよね〜。
せっかく来て、日本一の山を見るのに、その湖があまりに小さいのではやっぱり寂しいもの。
色々悩んでみはしたものの、精進湖はやっぱりスルーすることにしました。

となれば、次に来るのは・・・。

IMG_6885

本栖湖。
その中でも、その西側にある、浩庵キャンプ場という場所。実はここが富士山の(隠れた?)絶景スポットなんだそうです。どれくらい絶景だったかというと、これくらいです(笑)

IMG_6876

少し風があったため、くっきりとした逆さ富士を目にすることは叶いませんでしたが、それを補って余りある美しさだと思いませんか!?
iPhone5sしか撮影機材がないのが残念でなりません!(ソロツーリングではないのでD80は持参してないのです)

IMG_6878

こんなに綺麗に富士山が見えるのですから、いそいそと愛車も入れて一枚☆

IMG_6882

せっかくなので3台並べて撮影するか〜、みたいな雰囲気になってます(笑)
奥でハーレーをこちらに持ってくる準備をしていますね(笑)

IMG_6884

ハーレーが来るまでとりあえず2台並べて撮影です。
いやー、それにしても富士山が綺麗♪
僕の実家のベランダからも富士山は見えるのですが(小さくですが)、メールで「今日は富士山は雲に覆われていて見えない」と来ていたので、欠片でも見られればそれでいいか、みたいに考えていたのですが、まさかこんなにはっきり見えるとは。
富士山が綺麗に見えるとなんかウキウキしてきますよね(笑)
←僕だけ?

それにしても、裾野がうっすらと白い衣をまとっているのがまた良い!
てっぺんには雲の帽子をかぶっていて、これまた富士山の背の高さを周りに知らしめているようで良い感じです。
でもそれは逆に言えば、富士山は綺麗に見えるもののその稜線までくっきりと際立たせるような見え方かというと、そうではありません。
こうなってくると、やっぱり稜線をくっきりと映し出す富士山、というのもまた見てみたくなりますね(それは冬にならないと難しいのかも?)。

一通り撮影などで楽しんだら、本栖湖をぐるっと一周回って先ほどの国道に戻ります。
じつはこの道中、さざ波によって少し乱されてしまっていましたが、なんと逆さ富士を目撃!

あー、やっぱりバイクを止めて撮影すればよかったかも・・・。でも、ソロツーリングならいつでも好きなタイミングであっちこっちに勝手に止めてしまいますが、3台でのツーリングとなればなかなか自分だけのペースでコースその他を決めてはいけません。
ここは泣く泣く逆さ富士の撮影を諦めて先に進みます。

というわけで、まずは湖越しから眺める富士山でした。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)