第5回 復興支援の旅 (御嶽山噴火被害を支援する)16:飛騨一ノ宮水無神社

時間的にもちょうどお昼頃に高山市につけそうなので、その手前で給油をしました。

でも、その場所を給油に選んだ本当の理由は。

 それがこちら。
飛騨一宮水無神社です。地図にひときわ大きく載っていたので気になっていて、じゃーせっかくなのでここでお参りしていこうと。

で、スタンドのお兄ちゃんに神社の場所を確認したら、スタンドの前の道を右折してすぐと教えてもらいました。

しかも、その辺りの神社で一番位の高い神社だそう。総本山…っていうのかな、神社でも?

 写真では伝わりませんが、もうね、荘厳の一言。お参り散歩で東京の神社もあちこちみて回ってますが、神社はやっぱり山の中にないとダメだ!(笑)
ちなみに、お財布の中に十円玉がなかったので、奮発して百円玉をお賽銭に。そりゃーもう、たくさんお願いごとをしましたとも!

 特にシーズンでもないからでしょう、お参りしてる間、神様独り占め!敷かれている砂利が、枯山水のように整えられていたのに、僕の足跡がたくさん残ってしまいました。もーしわけない…。
しかし、水無神社というのに、雨は一向にやみません。あ、そうそう、読み方は「みずなし」ではなく、「みなし」もしくは「すいむ」です。

それでも、漢字は水無と書くのだから、せめて雨がやみますようにとお願いしました。

聞いてもらえるといいな、なんて期待しながら高山市に向けて出発したのですが…。

聞いて驚け!なんとこのあと、全く雨に降られませんでした!

ただ、空模様はいつ降り出してもおかしくない雰囲気だったので、結局レインウエアは脱げませんでしたけど、ね^_^;

でもこの神社、ご利益あり!お願いごとのある人は、お賽銭の百円玉を持って、GO!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)