ドラレコ買っちゃった!

一応僕も四輪は所有していますが(先日紹介した、雪に埋もれたFreedがそれです)、自分で乗り回すことはほとんどなく、実際四輪は実家に止めていて、僕以外の家族が日常の足として活用しています。

つまりもう高齢の部類にはいるであろう両親が運転することもちょくちょくあるわけで、何かあったときに(あるいはありそうなときに)それを回避したり状況を改善したりするのに役立つであろうドライブレコーダの搭載をずっと検討していました。
ですが、どれもなんだか帯に短し襷に長しといった感じで、機種の選定もままならず今日まで延び延びに。

ですが、とうとう購入しました。
購入した製品は、これ。

IMG_2741自動車関連パーツではおそらくあまりその名前を聞くことはないと思いますが、僕の趣味の一つであるPCの世界ではかなりメジャーなメーカー、Transcendの製品です。
ドライブレコーダー DrivePro 200」。
スタパ斎藤さんも実際に使用しているそうで、そのレビューを見る限りではかなり満足度はたかいみたいです。
その他にもいろいろなレビューが載っていますが、ある一点を除いて高評価。
解像度、画角、開放F値、Wi-Fiによるスマホ(iphone含む)での管理・・・などなど、スペック上で確認する限りでは本当にいい感じです。
対応システムの要件にLinuxが入っているのもポイント高い!(笑)

IMG_2742マイナス要因として評価されるたった一つの点は、バッテリーが最長で4日程度しか持たないこと。つまり4日程度車に乗らないと(給電しないと)日付データなどがリセットされてしまうんだそうです(キャパシタの容量の関係だそうです)。
しかし僕の実家では車に乗らない日は基本的にないのでこれは問題になりません(※しかしこんな情報も・・・)。
また、スマホでアクセスするとスマホの日付データと自動的にリンクして日付データをセットしてくれるらしいので、仮に放電してしまったとしてもデータの再設定などで時間を取られることはなさそう。

もっとも、これらは僕が実際に使ってみない限り真偽のほどはわかりませんから、取り付けて実際に使ってみて(機会があれば)レビューでも載せてみることにしましょう。

IMG_2743製品本体にも(粘着テープ式の)マウンタは付属しているのですが、吸盤タイプの方が使い勝手がいいらしく、合わせて購入。Suction Mountと言うようですね。

諸般の事情で取り付けはもう少し先になりそう(年明けかな?)ですが、今からちょっと楽しみです♪

2件のコメント

  1. なるほど♪
    そのドラレコが付いたら友人に乗ってもらいboota_chanさん♪はRVFに乗り、後ろから撮影してもらう訳ですね( 〃▽〃)(笑)

    楽しみにしてますょ~(^q^)

    1. Black angelさん
      最近のものがそうなのか、そもそもドラレコ自体がそういうものなのかわからないのですが、
      電源をシガーソケットから取るんですよね。
      これはあまりに美しくないので、ヒューズボックスから取るように変更する予定なのですが、
      バイクならいざ知らず、四輪は僕だけではなく家族も乗るのでこれをDIYでどうにかするのは危ないかな〜と思い、
      ちょうど一年点検でディーラーに出すのでそのときにまとめてやってもらうことにしました。
      天井裏に配線を通したりもしたいので。
      なので、ドラレコがつくのは年明けになってしまいそうです(笑)

      ちなみにFREED HYBRIDでは僕のRVFには追いつけませんぜ!・・・たぶん・・・(^_^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)