エアコンが壊れた。

現在時刻は1:30AM。
手元の温度計・湿度計によれば、気温31℃、湿度68%。
ムシムシします。

エアコンにあたるとすぐに体調を崩してしまうデリケートな僕は(これ、ホントです)、家でエアコンをつけることなどほとんどありません。
つけるとしても、5〜10分程度つけて部屋が涼しくなったら、後は送風機能で空気を撹拌するみたいな使い方しかしません。
なのでほとんどエアコン機能を使うことはないのですが、あくまで「ほとんど使わない」だけであって、「全く使わない」わけではないんです。

そこで今日も少し部屋を涼しくして寝ようと思ってエアコンのスイッチを入れたら。

・・・壊れてた・・・orz

急いでネットで原因を調べてみたところ(エアコンのエラーコード表示方法を調べ、エラーコードの意味を調べた)、どうやら室外機の基盤が(過電流により)損傷した模様。

同じ故障に見舞われた人の記事によれば、この修理はだいたい2万円くらいだそう。
しかしこのエアコン、僕がこのマンションの部屋を購入したときに取り付けられていた、ずいぶんと古いエアコンです。
その修理に2万円を出すのはどうかというのが正直なところ。

せっかく電気工事士の資格も取ったことだし(第二種です)、いっちょ自分でエアコンの取り外し・取り付けをやってみるか!
要するに、エアコン、買い替えるか!っちゅーことなわけですが、でもよくよく考えてみれば。

ヨドバシさんとかでエアコン購入すると、取り付け工賃無料だったりすることもあったはず。
それならプロに頼んだ方が手っ取り早いよねぇ・・・(一応資格は持っているので、対外的には僕も「プロ」に入るはずですが・・・)。

しかし季節は8月も下旬にさしかかるころ。
もう少し待てば、エアコンの価格も処分価格になるんじゃないだろうか。

・・・もう少しがんばれ、自分!(笑)

5件のコメント

  1. こんばんはです(^o^)

    イャイヤ…かなり、リア充だと思います(笑)

    くれぐれも事故には気を付けてツーリング等は楽しんで下さいょ~♪ヽ(´▽`)/

  2. こんにちはです(^^)

    なるほど♪確かに冬に差し掛かるなら?買い換えも頭をよぎりますよねぇf(^_^)
    お値段もかなり手頃な価格になってそうですし♪

    リフォームに合わせて…ってのも有り♪ですかね(^-^)

    1. Black angel さん
      こんばんは!
      そうそう、冬にさしかかればエアコンの金額も値下がりが期待できるというのはもちろん!
      でも、もう一つ理由があって、この手の作業はやっぱり汗をかくことになると思うんです。
      特に、初めて行う作業では何度も行ったり来たりして確認したりしなければならないでしょうから。
      とすると、涼しくなってから作業をしたほうがいいのかな~・・・なんて考えたりもしているのです(笑)
      さらにさらに別の理由としては、暖房器具はPCという手がありますから(笑)、仮にエアコンを取り外してもあまり困らないかな~~、なんて。

      いずれにしても今日から始まったリフォームが終わって、走行会が終わって、来月予定しているツーリングが終わってからじゃないと落ち着いて作業ができなさそうです。

      なんだ、けっこうリア充してるじゃないか、僕!(笑)

  3. Boota_chanさん♪頑張れ~(^o^)/

    アァ、こんばんはです(^^)

    記事見てたらつい、応援したくなりました(笑)

    しかし凄いですねぇ(⌒‐⌒)

    私なんかは昼間はこの暑い時期でもストーブを抱えてるので(溶接してるとホントにそう感じます(笑))家に帰ったら部屋は冷蔵庫並に冷やします(笑)

    まぁ、10分もすれば冷房の効いた部屋で毛布にくるまってますけどf(^_^;コレがまた気持ち良いんです(^q^)

    1. Black angel さん
      どうもです~。
      いやー、いつも通り最初の10分くらいエアコンをつけて、それから送風にしようと思っていたのに、いつまでたっても涼しくならないどころか、一向に風が出てくる気配がなくて、何気なくエアコンを見てみたら送風口が閉じたまんま・・・orz
      しかも電源ランプが怪しげに点滅していて。
      状況をネットで検索して見たところ、どうも室外機の(何かの)基盤がダメになってしまっている可能性が高いとのことでした。

      エアコンは、取り外しはさほど難しいこともなさそうで、手持ちの道具(そしてそれは本来RVFのメンテ用に買った工具!)でどうにかなりそうなのですが、取り付けに関してはまたどうしても専門工具が一つ必要になりそうで、ちょっと考え中です。。。

      いずれにしても、これらの作業をDIYでやるようでしたら、せっかくなのでその記事もアップしようかなーなんて考えてます。
      でも、明日から部屋のリフォームが入るのでちょっとばたばたしてしまいます。
      落ち着いて作業できるのは・・・冬にはいってからになりますかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)