車検準備、着々!?

昨日亀戸その他へ出歩いてましたが、その際に陸運局(練馬)にも寄って来ました。うちから陸運局、結構近いんで(笑)

で、まずは受付のお姉さん(・・・ごめんなさい、ホントはおばさんでした・・・)に、「来週か再来週に初めてバイクのユーザ車検を受けるので、その用紙をください」とお願いしたら、「これとこれとこれ、これは鉛筆で書いてくださいね」と言われ、いくつか用紙を渡されました。
「お値段は20円です」と言われたところで、「あと、構造変更をしたいのでその書類もください」と言ったら、「あら、構造変更だと書類が違うわね」と言われ、別の用紙とスイッチ。でも「金額は同じ20円ですから」と説明を受け、20円払って書類をひと通りもらってきました。

受け取った順に、まずはこれ。

IMG_0775いきなり「手数料納付書」ですか!しっかりしてますね!(笑)

IMG_0776次が「自動車検査票1」。構造変更云々に関する用紙は、これが違うのかな?

IMG_0777お次は「自動車重量税納付書」。ここにも「構造変更」という項目がありますね。こっちに関係してくるのでしょうか。

そして。

IMG_0778マークシートのような用紙。
多分、これを鉛筆で書いてくださいと言う事なのでしょう。

これらすべてを購入して、お値段総額20円!

IMG_0779これを高いと思うか、安いと思うかはまぁそれぞれ・・・かな?

もらってくれば、書き方はすぐわかるだろうと考えてましたが、ちょっと甘かったようです(時間がなくて、購入日に書いてくることができなかった)。
書き方の見本は陸運局にあるそうなので、もう一度出向いて書いてこなければいけませんね(車検日当日は車検を受けるというソレに専念したい)。

さぁ、これを購入したのですから、もう後へは引けません!?ユーザ車検に向けて一直線だ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)