ステップのバンクセンサー?ってゆーの?

前回のサーキット走行会で、最初はきちんとついていたのにいつの間にか無くなってしまった、ステップのバンクセンサー(というのでしょうか)。ほら、あのステップからやや外方向の下側に向かって伸びているあれです、あれ。

DSC_0001片一方はまだちゃんとついています。ちなみにこっちは車体左側。しかし。

DSC_0002反対側はと言うと、現在行方不明中。

このアンバランスな状態の我がRVFは、そのアンバランス故か、このバンクセンサー(?)が無い方向へ曲がるよりも、ある方向へ曲がる方がターンがクイックに行えて、これはきっと左右の重量バランスの配分が変わってしまったからに違いない・・・。

なーんて、うっそぴょーん。そんなことあるわけがありません(笑) 100歩譲って、仮にあったとしたって、私ごときにそんな違いが分かるわけがありません。

ただ、片一方がついていてもう片一方が無い、というのは見た目にも心理的にも何となくいやなモノ。

幸い(?)なことに、先日のメンテナンス中に、ヘッドライトコンポーネントをアッパーカウルに固定するネジ(ハンドルカバーセッティングスクリュー)4本のうち1本を紛失しており、これまた何となく不安なので、併せてこれらのネジを購入することにしました。

で、ちょっと前に紹介した自宅近所のネジのデパート、林商店さんを尋ねてみることに。もちろん、ちゃんと実物持参で(RVF本体じゃなくて、ネジを、ですよ!)。

ところが、やっぱりバイク用のそれらは形状が普通でないのか、林商店さんにも同じモノはない、とのこと。ステップのバンクセンサーは、同じサイズの六角ボルトでよければあるとのことだったのですが、ヘッドライトコンポーネントのネジは段差がついている変な形のネジで、これはちょっとないなー、ということでした。

無いモノは仕方がないので、まー最悪メーカー純正パーツでオーダーをかければいいか、と考え直し、次の問題はさてどこへパーツオーダーをかけようか、ということになるわけです。
もちろんNAPSなんざー使いやしませんって。もちろん訪れたのは、「2りんかん」さん。既にポイントカードも作成済みですから、まずはそこへ行って、互換パーツがあればよし、無ければパーツオーダーをかけることにしました。

昨日ほどではありませんが、今日も幸い天気がよく、またとってもうららかな午後。このところ少しエンジンの掛かりの悪いRVFに跨って(ナゼかチョーク必須・・・)颯爽と「2りんかん」さんへ。

結果的に、全く同じ形状のものはなかったんですが、ステップのバンクセンサーに関しては、代用できそうな部品があったのでそれを買ってきました。

DSC_0003それが、これら。
毎度お世話になっている、キタココンビニパーツシリーズです。
ちなみに、もともとのステップのバンクセンサーはその頭が袋ナット状になっているのですが、そうしたパーツは見あたらず。
で、まぁ形的にはこれが一番近いだろうという、ステンレスの「ボタンキャップボルト」にしてみました。
左右で形が異なるのはこれまたイヤなので、ちゃんと2本組を購入(ってゆーか、2本セットしかなかったけど)。
それからネジ部分を目隠しするスペーサー。これもちゃんと二つ購入。

ボタンキャップボルトはパーツリストのサイズに合わせて購入してきたので多分ダイジョウブでしょう。スペーサーは・・・若干目分量・・・(^-^;;
ま、これもたぶんダイジョウブ・・・かなぁ?

ヘッドライトコンポーネントを止めるネジは、やはり形状が特殊なのか代用できそうなものは見あたらず(スペーサーを組み合わせてナントカできるのかも知れませんけどね)、こちらはオーダーをかけてもらうことに。

4〜5日で入荷予定だそうです。
しかし、毎度毎度のことですが、パーツリストに記載されている金額と現在注文すると請求される価格との間にずいぶんと開きが。
一体世の中の何がデフレなんでしょう、と思わざるを得ないくらい単価が高くなっている・・・orz

で、きっとパーツが入荷しました、なんて連絡が来る頃に、ぽろっとその辺からネジが出てくるに違いない。
・・・よくあることさ、そんなことは(;.;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)