選挙のバカーっ!

さて、本日は12月の第三日曜日。毎月第一日曜日と第三日曜日に開催される、ライダーにとってうれしいイベントといえば、警視庁主催のセーフティライディングスクール(早い話が安全運転講習会)。
12月の第三日曜日ということはつまり、今日がその開催日で、しかも今年最後の開催日ということになります。
お天気は晴天!これは参加するしかないでしょ!

念のため開催されるかどうかの確認を電話でしてみたところ、特に中止という連絡は入っていないという返事を得ました。
午前6時以降に問い合わせるように、とホームページ上に告知があるのですが、当然みんな問い合わせるから(特に今日みたいに明け方まで降っていると、朝に晴れても中止になってしまうこともある)、なかなかつながらない。
こんなのをこそ、メーリングリスト形式にして登録ユーザにメールで開催の有無を一括送信するようにすれば、いちいち問い合わせる必要もなくなるし、いろんな意味でコスト削減になると思うのですが、どうでしょう?

それはさておき、無事開催されるとのことでしたから、朝もはよから簡単なお弁当を作り、ささっとパッキングをして久しぶりに(1ヶ月ぶりくらい!?)RVFに火を入れ、跨ります。
抜歯前後はなかなかバイクに乗ろうというキモチにもならなかったし、またその時間もなかったので、ずいぶんと乗らない時間が積み重ねられてしまいました・・・。

ぐずついてなかなかかからないエンジンをなだめすかして火をおこし、道中ガソリンを補給して一路府中の運転免許試験場を目指します。

選挙だからなのか、道は全般的に空いてたなー。年末だからもっとそこかしこで大渋滞しているかと思ったのに。

あまりにスムースに試験場に着いたので、今日は(天気と同じで)何かいいことあるかも♪と期待して門をくぐると、そこに指導員の方が立っていて、一言。

「今日は半日開催になりました」

・・・な、な、なじぇだ〜〜!!??

開始の挨拶でその説明が。
なんでも東京都から、本日は選挙のため開催を半日にして欲しいと物言いが付いた横やりが入った依頼があったんだそうです。

ってゆーか、電話で開催の有無を問い合わせたときに、半日講習になることを教えてくれョ・・・orz
そしたらお弁当作らなかったのに・・・。

たかだか70−80人程度のグループレッスン。しかも人によっては期日前投票ですませている人もいるでしょうし、私のように帰ってから投票に行こうという段取りだった人もたくさんいるでしょう。
実際、一日講習をしていたって十分間に合うのですから。

それを、「こんな選挙」のために、半日にするとは。
半日にしたって、そもそも投票しに行く気のないヤツは行かないし、行こうと思っている人はきちんと段取りを立ててイベントに参加してるって。
半日になったから、午後がフリーになったから、という理由”だけで”選挙に行くヤツなんて、いないっつーのっ!!(`へ´)

なーんかちょっと消化不良の思いを抱えていますが、とにかくこれから投票に行ってきます。
後、オークションで落札された荷物の発送と、近所のスーパーで明日のお弁当の食材を物色して、あ、それから印鑑証明を取りに行かなくちゃ(自動交付機は日曜日もOKらしい)。

え、なんで印鑑証明かって? それは・・・(* ̄m ̄)

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)