チェーンステーアングル

フロントディレイラーの交換を視野に入れているので、その前段階としてチェーンステーアングルを計測してみることにしました。
が、実は分度器を持っていません(小学生の頃とかは持ってましたけどね・・・)。さて、どうやって角度を測ればいいのやら・・・。

そこで利用したのがGIMP。
WARP SXのチェーンステーあたりを可能な限り真横からiPhone11で撮影し、その画像で角度を測ればいいのでは?と考えたわけです。

アバウトですが、その計測結果がこちら。大体68度前後ってことですね。ちょっと調べてみた限りではマウンテンバイクのチェーンステーアングルは基本的に66〜69度だそうなので、妥当な値なのかなと・・・。
(フルサスの場合は63〜66度が一般的との記述がある一方で、その場合のマウンテンバイクはダウンヒル用などの特殊なものとの記載もアリ)

リジッドフレームではありませんが、限りなくルック車に近い(であろう)我がWARP SXなら、基本的なジオメトリを踏襲している可能性が高いだろうと踏んで、フロントディレイラーのチェーンステーアングルは66〜69度のものからチョイスしてみようと思っています。
うまくいくといいけれど・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)