ツールが揃ったので、スプロケットをホイールに固定してしまいましょう!
スプロケットのトップギア部分に締め付けトルクがプリントされているので助かりますね!
ホイールにスプロケットを入れたら、ロックリングツールを挿入(ガイドピンがあるので簡単です)、ロックリングツールを回すための24mmソケットを合わせてみます。ロックリングツールとソケットがピッタリはまることを確認できたら、トルクレンチを使って規定値で締め付け。
スプロケを締め付ける際に比較的大きな「ギギギッギギギッ・・・」という、なんとも言えない音がしますが、トルクレンチの手応えがくるまで慎重に締め付けます。
固定できたらスプロケットの装着は完了!
サイズはきちんと確認しているので問題ないと思いますが、ボスフリーとカセットフリーという違いもありますし、念の為ホイールのみの状態で仮装着してみることに。
まぁそうだろうなと思ってはいましたが、問題なくスイングアームに取り付けることができました。現行のディレイラーでも稼働範囲等に問題はなさそう?
物理的な取り付けに問題がないことが確認できたので、次はいよいよリアタイヤとしての装着に進みます!たーのしみー(^ ^)