何だかんだで、家電は基本的にヨドバシさんで購入しています。
PC関係のものなら、情報だけからおおよその見当がつけられますが、さすがに家電はそうはいきません。
大きさ、色、使い勝手…確認しておきたいことはたくさんあるので、物理的な「モノ」があるところで購入するからです。
で、これまでは現金+ポイントカードで買い物をしてきましたが、意を決してヨドバシのクレジットカードを作ってみました!
だって、その方がポイント還元率が高くなるから・・・。
で、無事ゴールドポイントカード+(という名称らしい)を作成でき、カード本体が送られてきたのですが、当然これにもユーザーズガイドのようなものが同梱されており、とりあえず目を通してみました。
すると、どうやらオンラインのヨドバシドットコムへのヒモ付けと併せて、ゴールドポイントの共通化手続きをしなければならない模様。
前者はオンラインで行えたのですが、後者は店舗に行かなければ手続きできないとのことだったので、本日仕事帰りにアキバに寄ってきました。
明日から東北で出てしまうので、その前に手続きだけでも終わらせておこうと考えたからなのですが、店舗に行って手続きを申し込んでビックリ!
・・・既に共通化の申請が為されていて、共通化されているんだそうです・・・orz
どうやら申し込み時(オンラインで申し込んだ)に、その手続きを行っていたようです。
自分がどういう内容で申し込んだかなんていちいち覚えていないっちゅーの!
というわけで、不必要な手続きのためにわざわざ電車賃まで掛けてアキバに行ってしまったという無駄足の無駄話なのでした・・・。
・・・ユーザーズガイドに、申し込み時に手続きをした方は店舗での手続きは必要ありません、みたいな文言が載っていれば・・・(;−_−メ)