出勤前だというのに…。
ここまでやりました!(笑)
そんなことやってないで、早く仕事に行けっ!という正論はスルーすることにしましょう…^^;
残念なことにちょっと波打ってしまいました。
ムゥ…(ー ー;)
今回のツーリングだけで使うつもりなので、とりあえずこれで土台は完成とします。
滑り止めシートは、上面には貼りません。
シートバッグ本体に滑り止め加工がされているので、上面に貼ってしまうと取り回しが悪くなる可能性があるからです。
それに、脱着が多いと、滑り止めシートが擦り切れて行ってしまうかもしれませんし。
滑り止めシートの四方をテープか何かで覆わないと、角から剥がれてしまうかもですが、まぁ今回のツーリングでのみ使用予定なので、耐久性テストも兼ねて、このままでいってみましょう!(笑)
いやぁソレわかります(笑)
私も最初は右だけ残せば最悪タンデム出来るかなぁ…なんて思いましたけど、
やっぱりカッコ悪いからって外しちゃいました(笑)(これが所謂B型特有の…私もしつこい?(笑))
タンデムステップ付ける方法が無くも無いんですけど…アッサリ割りきって一人乗り登録です(^.^)
Black angelさん
使わないタンデムステップは、重量面から見ても不利になりますものね~~。
ステップその物の重量による車体重量の増加もさることながら、
使いもしない(使えもしない、のほうが正解か!?)「タンデム」のためのパーツがついているなんて、
もうそれだけで心の質量がずーんと重くのしかかって・・・orz
というわけでいつでもシングルシートに乗り換える心づもりだけはあるのですが、
それをしない理由はひとえに「荷物を積むときに困るから」というものなのであります・・・(^_^;;
おはようございます♪
昨夜…このページで力尽きて寝てしまったのは内緒です(笑)
固定方法はそんな感じをイメージしてましたょ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
でも、良く良く考えると出先の宿とかで荷物を下ろした後でその辺を走る時の事を考えると…でしたね♪
そう言えばタンデムステップ…つかないですもんね♪私も既に一人乗り登録してましたよ(笑)
マフラーステーから更にステー追加して止めるとか…てすかねぇ(*´∇`*)
Black angelさん
いやー、結局そういう固定方法になってしまいました(笑)
実際、これまでの復興支援の旅を思い返して見ると、荷物を外した状態でRVFに乗ることはまずありませんでした。
大抵の場合は夕食もつけるプランで宿泊していましたから、チェックイン後(つまり荷物を外せる状態にしたあと)に
外に出る(少なくともRVFで出かける)ことは一回だけだったんですよね(しかもその一回はプランの関係で夕食がつかず、買出しに行っただけ)。
タンデムステップは、よく考えたら右ははずす必要が無かったのに、左になくなっているのに右にあるのが気持ち悪くて(AB型特有の変なところに神経質な部分が出たか!?)、潔く外すことにしました。
外さなければ、シートバッグ固定のベルトの装着場所にこんなに悩まなくて済んだだろうに・・・orz
CBR400RRのみたいに、折りたたみ収納式のピリオンステップにしてくれればよかったのに、なーんて思ってしまったり・・・(^-^;;
←片側だけにステップが残っていても、見えなければ気にならない・・・って、これがやっぱりAB型の・・・って、もういい?(笑)
こんばんは♪
良い感じで仕上がりましたねぇ(^q^)
なんだかココまでやっちゃうと、リヤシート外してシートレールにボルト止めしたくなりますね♪安定感抜群になりそう(^-^)
Black angelさん
>リヤシート外してシートレールにボルト止めしたくなりますね♪
それって、おそらくこれをイメージされていたりしませんか?(笑)
僕も一瞬(ほんとに一瞬ですよ!)考えて、タンデムシートをそのためだけにオクで落札しようかと思ったくらいですから・・・(^-^;;
ただ、僕自身長期のツーリング(2泊3日以上のツーリング)は年に2回がせいぜい、3回できれば万々歳な感じですし、1泊2日を含めたプチツーリングの場合はフィールドシートバッグではなく普通のシートバッグで行っちゃったりすることも多いので、なかなかそこまで踏ん切りがつきませんでしたー。
テントやシュラフをフィールドシートバッグに搭載するわけではないのですが、やっぱりデジ一と三脚(カーボンとは言えそれなりに重い)を積むので、
本当は今回みたいなヤッツケの板ではなく、それこそボルトで「荷台」を固定するみたいな方が安心感は高いんですけどねぇ・・・。
ちなみに、既に構造変更で一人乗りになっている僕のRVFにはタンデムステップがありません!
なのでシートバッグを止めるためのフック状の「何か」をシートレールに取り付けたいのが正直な所です・・・(^-^;;