試験走行

無事に前後ともbremboになったので、軽く試走行してみることにしました。
出向いたのは、こちら。

毎度おなじみ、美女木2りんかんです。なんでわざわざここに行ったかというと・・・。

併設されているイエローハットで、お誕生日ユーザにボックスティッシュがプレゼントされるから(笑)
どうしてもこのボックスティッシュが欲しかったわけではないのですが、まぁせっかくなので貰いに行こうかと・・・。で、どうせ行くなら試しの走行も兼ねていけばいいかと・・・(^ ^;;

実際、フロントブレーキは問題なく機能を発揮してくれることが確認できました。
これまでのNISSINキャリパーよりもかなり握り心地がソフトになりました。果たしてこれがキャリパーを変えたことによる質的差異なのか、キャリパーピストン径が大きくなったことによる量的差異なのか判断がつきかねるところですが、最初こそ違和感があったものの、現地に着く頃にはほとんど気にならなくなりました。

まぁ、マスターシリンダーは交換していないことから考えて、やっぱり量的差異なのかなぁ?
だって、マスターシリンダーの径が変わらないのに対して、キャリパー側はNISSINの30mm/27mmからbremboの34/30mmになっているわけですし。
単純に片側の面積だけで大まかに335.195mm^2ほど(1613.96mm^2-1278.765mm^2)、倍率にすると約1.26倍にサイズアップしているのに、それを径の変わらないマスターシリンダーで押し込めば、そりゃ握り幅は大きくならざるを得ませんから。
これが先ほどの感触を生み出しているのかなぁと。

ま、どちらの理由にしても、フロントブレーキがじんわりと効いていくその感覚はとても僕好みなので、またしばらくはただ乗り回すだけで楽しめそうな予感です!
・・・寒くなってきちゃったけれど・・・(^ ^;;

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