いつのころからか、google search consoleの「サイトマップ」項目で、うちの3姉妹サイトのうち本家だけが「サイトマップがHTMLです」というエラーが表示され、サイトマップが更新されないという現象が発生するようになってしまいました。
このサイトも、自転車部のサイトも問題なくサイトマップが更新されるのに、本家のサイトだけがダメなのです。
そこでそれまで使用していた「XML Sitemap Generator for Google」をやめ、「XML Sitemap & Google News」に変更してみたり、はたまた全く違う「All In One SEO」に変えてみたりしたのですが状況が全く好転せず。
静的xmlサイトマップを作成(例えばこちら)してgoogle search consoleに送信すれば更新される(XMLサイトマップとして認識される)ことから、サイトそのものに何か問題があるわけでもなさそう?
というわけでほとほと困り果てていたのですが、ダメ元でさらにプラグインを「Yoast SEO」に変更してチャレンジしてみたところ・・・。
やっぱりダメでした(笑)
が、しつこく情報を漁っていたところ、こういう情報に辿り着きました。もちろん全く同じ現象ということではないのですが、そこにはこうあります。
「端的に言えば、『パーマリンク構造を変える』です。
下画像のように、元々は『基本』にチェックマークを入れていました。
・
・
・
これを『基本以外』今回は『数字ベース』に変更します。
・
・
・
これで正常に生成されます。
・
・
・
簡単に解決しました。
本来生成されるものがなぜ生成されなかったのか原因を解明することができなかったのですが、問題の解決はできたのでこれでよしとします。
今回は数字ベースを選択しましたが他のものを選択しても正常に生成されました。」
言われてみれば、サイトネットワークを構築した際、分離させた自転車部とIT部はそれぞれパーマリンクを「基本」ではなく「日付と投稿名」にしています(あるいはなっていた?)。ただ、それまで続けていた本家のサイトのみ「基本」設定にしていたのです。
そしてサイトマップがHTMLになってしまうのは本家のサイトのみ。
というわけで、ダメ元でパーマリンクの設定を「基本」から「それ以外」に変更した上でYoast SEOで生成されたサイトマップを送信してみたところ・・・。
無事に動的xmlサイトマップが生成され、痩身に成功しました!
別にSEO対策をしなければならないようなサイトではないのですが、これまでできていたことができなくなっていたというのがすごく気になっていたので、原因(根本の理由)がわかっていないながらもひとまずの解決を見ることができてまずは満足(笑)