複数のPDFファイルを結合する(pdftk)

タイトル通りですが、各ページごとにバラバラに保存されているPDFファイルを、一つのまとまったPDF(一冊のPDF、と言えばいいのかしら?)にしなければならなくなりました。もちろんアドビの純正ソフトを使えば簡単なのでしょうが、ここはやっぱりLinuxのコマンドを使って処理したいところ。
で、調べてみたところpdftkというパッケージと、pdfuniteというパッケージがあることがわかりました。

前者のパッケージはyumでスムースにインストールできるっぽかったので、とりあえずそちらを試してみることにしました。

で、関連するパッケージも含め、依存性の問題もなくインストールが完了しました。
コマンドの細かいオプションなどはおいおい探るとして、差し当たってディレクトリ内の全てのPDFファイルを一つにまとめるには、

といった具合に、ワイルドカードを指定して一括処理できます。
便利ですね!(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)