マルチサイト化に成功したので、ひとまず自転車関連の話題を子サイトに独立させることにします。
WordPress標準のエクスポート機能だと、記事内の画像ファイルが元サイトに残ったまま(そこにリンクが貼られる)らしいので、いくつかあるプラグインの紹介記事の中から、最も使いやすそうだったExport media with selected contentというプラグインを使って子サイトを作成してみます(以下、同プラグインは導入済みとします)。
さて、まずは元サイトからWordPress標準のエクスポート機能を使って子サイト用のコンテンツのXMLファイルを作成します。
なのです、が。
同プラグインをインストールしてあると、赤で囲ったオプションが表示されます。
ここにチェックを入れて目的のカテゴリをエクスポートすると、画像ファイル込みでエクスポートが行われる、ということのようですね。
そして最後に「エクスポートファイルをダウンロード」を押下すると、所定の場所にXMLファイルが作成されます。
続いて子サイトのダッシュボードから、このXMLファイルをインポートします。
が、どうやらデフォルトではインポート機能はインストールされていないようで、まずはそれをインストールするように促されました。
なおこのインストールですが、子サイトのダッシュボードから行うことはできません。
サイトネットワーク管理のダッシュボードからでないと、これらの機能変更等は行えないようです。
インポート機能が使えるようになったら、再び子サイトに戻ってダッシュボードにログインします。
インポートするファイル(エクスポートしたXMLファイル)を指定し、子サイトで使用するユーザ(所有者?)を指定したら実行するだけです。
この時、「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」のチェックを忘れずに入れてください!!
これで画像ファイルも含めて、指定した記事が全て新しく子サイトに移設されます。
ざっと確認してみたところ、若干画像の表示がおかしくなるページがあったりしましたが、ほぼほぼ問題なくお手軽に移行できました。
ただし、記事間の内部リンクに関しては旧サイトのURLのままになっています。
僕は元サイトから自転車がらみの記事を削除しようと思っているため、リンク切れを防ぐために内部リンクを一つずつ貼り直しました。これ、記事が少なければこれでもいいのですが、量が多いとちょっと考えものですね〜。
ですが子サイトに移行したページからの全てのリンクが子サイト内の内部リンクであるとは限らない(元サイトへのリンクである場合もある)ため、スクリプトなどで対応するのは無理でしょうし・・・。
というわけで、ちょっと大変な思いをしながら内部リンクを手動で書き換え、無事にCIPHER じてんしゃ部の開設にこぎつけました!
以後、自転車関連の話題はこちらのサイトで展開していきます!
よろしくお願いします!