先日、Amazonからメールで800ポイントプレゼントキャンペーンみたいな案内が来ました。ちょうど欲しいものがあっていろんなショッピングサイトを物色中だったこともあり、これは渡りに船だとばかりにエントリーのボタンをポチってしまったのですが・・・。
これがいけませんでした。本当ならメールの差出人情報等を精査すべきだったのです。
結論から言うと、どうやらいわゆる偽メールだった模様(本当にそういうキャンペーンがあることもあるらしいのですが・・・)。
これは以下の方法でそれがAmazonからの正式なキャンペーン告知かどうかをチェックして判断しました。
まずAmazonにログインしアカウントからアカウントサービスをクリックしてアカウントサービス一覧を表示。その中から「Eメールとメッセージ」という欄にある「メッセージセンター」をクリック。
この真ん中にあるやつですね。これをクリックすると、Amazonから発信されたメールの一覧を確認することができるのです(今回初めて知りました)。
こんなふうに発信されたメールのタイトルと日付が一覧表示されるのです。そしてキャンペーンの告知が出されていれば、赤く囲ったところのように、やっぱりその履歴がここに残るようになっているのです。
そして、件の800ポイント云々は見当たらず・・・orz
これがAmazonのアカウント情報を詐取するフィッシングの可能性も十分にありますので、可能な限りの対応をとることにします。
- ログインパスワードの変更
- 携帯電話番号の登録
- 2段階認証の導入
- 登録済みクレジットカードの削除
まぁもともとAmazonであまり買い物をしないので(僕はYodobashi.com派なので・・・)、多少購入手続きが煩雑になったとしても受忍限度を超えないかなと。
今のところアカウントが悪用された形跡はない(不正な物品購入等はその履歴がない)ので、当面はこれで様子見です。
いや〜、しかし迂闊だったな〜。気が緩んでいたと言われたら返す言葉もありませんが、こんな最も古典的な方法で釣られてしまうとは・・・orz
(加筆)
このところ、Amazonの800ポイントで検索して訪れる方が物凄いことになっているので・・・。
本件の顛末がコチラにございます。合わせてご一読くださいませ。