PHP7.3のアップデート完了!

古いPHPを削除して新規に入れ直しました。ここまでも結構大変でしたが、それでもなんとか目的は達成。しかし、本当に大変だったのはこの後でした・・・orz

とりあえずここまでの手順を書き留めておくために投稿した記事を下書き保存することにしたのです。
そのために「下書き保存」のボタンを押下したのですが、なんと・・・。

【更新に失敗しました。 エラーメッセージ: 返答が正しい json レスポンスではありません。】

というメッセージが出されて下書き保存ができないのです!!そこでやむなく下書き保存を諦め、書き溜めた部分をテキストファイルとして別に抜きだしておきます。
そうしておいて、現状を打破する手がかりを探そうとBLOGの別ページにアクセスしようとした所、なんと、もう以後は何をしてもページがまったく表示されなくなったのです。
といっても、画面が真っ白になってしまうとかそういうことではありません。BLOGのトップページを開こうとすると、「index of /」、つまり撲のBLOGのディレクトリ構成が表示されてしまい、トップページはもちろん、各ページが全て表示できなくなってしまったのです。

さして人の来るBLOGではありませんがディレクトリ構成がまるっと晒されているのはセキュリティ上好ましくありません。そこでWEBサーバを停止し、修正を試みることにしました。
状況を冷静に考えてみると、WordPressがインストールされているディレクトリにはまったく変更を加えておらず、行ったのはあくまでPHPがらみを再インストールだけ。ということは、修正を必要としているのはWordPressの設定ファイルではなく、PHPなどBLOG以外のサーバサイドの設定のはず(そしてこれを修正すれば下書きの更新失敗も解決するはず)。
サーバの設定ならhttpsd.confですし、表示に関する問題ならおそらくphp.iniでしょうし、あまり考えられませんがWordPress側に何かあるとすればindex.phpでしょうから、ここら辺を重点的に調べておかしいのではないかと思われる場所をかたっぱしから変更、BLOGページを表示して確認、という作業を繰り返します。
ことあるごとにトップページのアクセスでindex of /がリスト表示されてしまうという状況をキーワードとしてグーグル先生にひたすらお願いをして情報を探し回り、ヒットした先で紹介されている方法をかたっぱしから試してみるも、結果は一向に変わらず。

それでもしつこく調べまくり、最終的に関連パッケージをインストールすることで対応できそうなことがわかったのでした(そこでは必要なパッケージも列記されていた)。
その情報にしたがって

# yum -y install –enablerepo=remi,remi-php73 php php-devel php-mbstring php-pdo php-gd php-xml php-mcrypt

の各種パッケージをインストールしてみます(アップデートではない)。

その結果、なんと以後「index of /」が表示されることはなくなりました!結構あっさりと問題解決か!?と思いきや・・・。
今度はなんとWordPressの白死問題が発生。WEBサーバを再起動し、BLOGのトップページを開くと・・・表示されるのは真っ白な画面だけ。エラーメッセージも文字化けも、なにもない、本当に真っ白なだけのページ。
しかも困ったことに、wp-config.phpを開いてデバッグモードにしてもまったく画面に何も表示されず、白い死の世界が広がるのみ。手の施しようがありません・・・orz

それでも「index of /」が表示されなくなったという点では一歩すすんだと評価できます。真っ白いページが表示されているということはつまりページを表示することができていないだけで、ページを表示させるための土台はできている、ということでもあるわけですから。

ただこの段階で疲労(というか、焦燥?)もピークに達しつつありました。イラつきながらの作業だったのでろくすっぽメモも取らず、どこをどういじったかはっきり覚えていないBLOGのトップページをリロードしたりしていたら、今度は

“The file ‘wp-config.php’ already exists. If you need to reset any of the configuration items in this file, please delete it first. You may try installing now.”

というメッセージが表示されるようになってしまいました。
エラーメッセージであることに違いはないのですが、何も表示されなかった段階に比べれば一歩進んだ・・・のか?(笑)
このメッセージの情報を元に検索すると、この問題はどうやらブラウザのキャッシュをクリアすればいいようでした。
ま、結論から言うとそれにしたがっても残念ながら解決しなかったんですけどね。
ただ、最終的にはこのメッセージが表示されているタブを一度閉じ、開き直したら例の真っ白なページが復活したのでした。
一時的な表示の不具合か~。一歩進んで二歩下がっているのかもしれません。

このままだと煮詰まりすぎてどうにもならなさそうだったので、気分転換にジョギングに出たのですが、これがよかったのかも!

ゆっくり走りながら、問題を解決するために行った手順を思い返し、httpsd.conf、php.ini、index.phpなどをいじったことをはっきりと思いだし始めました。いずれもBLOGを表示するのに必要になる設定ばかりですから、それぞれにどのような変更を加えたか、その内容を一つずつ思い起こしていきます。
こういうとき、ジョギングしながらだとじっくりと深く記憶をたどることができるからいいですね!

そしてひとっ走り終えて帰宅後。
問題を切り分けるために、まずは現行のBLOGディレクトリをリネームして外し、新たにWordPressをインストール、従来のディレクトリ上に配置してページを表示できるかチェック。
最初は表示されず、httpsd.confを変更(思い出した箇所を元に戻す)、表示されず、php.iniを変更(同)、と、この段階で新しいWordPressの初期設定ページが表示されました!
この段階でBLOGサービスが提供できる環境が復旧したことを確認!

ところが新規にインストールしたBLOGのディレクトリをリネームして外し、旧来のディレクトリを戻したところ、こちらは真っ白なページが表示されるだけでした。
httpsdとPHPに問題がないことは切り分け済みなので、こうなってくると異常があるのはWordPressのトップページを表示する部分、すなわちindex.phpに違いありません。
そこで新規にインストールしたWordPressのindex.phpと旧来のそれとを比較。すると先に自分で修正した箇所が戻されていなかったことを発見。
急いでこれを修正し、再度BLOGページを表示させたところ・・・。

無事にページが表示されたことを確認できたのでした~(だから今このページも見えているわけです)。
先走ってやや一人相撲っぽいところもありましたが、無事に復旧させることができてホッと一安心。もし復旧しないようなら、ぼちぼちBLOGを閉鎖した方がいいのかも・・・なんて思っていたわけですが、これでまだまだBLOGを続けて行くことができます。

続けていくに値するコンテンツがあるかどうかは・・・また別の問題ですが(笑)

しかし、つくづくバックアップは取らないとダメなんだなぁと改めて思ったのでした(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)