今朝方、何気なくメールをチェックすると、見慣れない一通のメールが。
ぱっと見はどうやらappleから来たように思えますが、よくよくみるとどうにもおかしな点が散見されます。
例えば、○で囲った部分。
メールタイトルにはおかしな文字列(識別記号のつもりなのかな?)が付いていますし、本文中の日本語も明らかにおかしい。
これだけみてもappleから来たメールではないな、ということがわかるのですが、きわめつけは・・・。
届いたメールの「詳細ヘッダー」。
念の為どこから来たメールかを確認すると、発信元のメールアドレスのドメインがappleではありません。ってゆーか、このメールアドレスはどうみても個人がプロバイダと契約して使用しているメールアドレスだろう・・・(~_~;;
どうもこの送り主のPCが踏み台にされたっぽいですね〜。
(なのでメールアドレスのID部分は晒しません)
おまけに、メールに記載されているリンク先のURLをみても、そこにはappleという文字列すら含みませんでしたし、フィッシング詐欺のメールとしてはお粗末かなぁと思ったり。
でも、多分メールのタイトル等をみて慌ててリンク先をクリックしちゃう人とか、そのまま手続きを始めちゃう人とか、きっといるんだろうなぁと・・・。
少し調べれば(今回のメールは調べなくてもですが)メールの怪しさに気がつけると思うのですが、例えば件名にある「【お知らせ】あなたのApple IDは無効になっています #」を検索ワードにして検索するだけでも、こんなそのものずばりの情報がヒットしますので、少しでもおかしいな、と感じたらまずは調べてみることをオススメするわけです。
知らない人に声をかけられてもついて行ってはいけない、というのは、ネットでも当てはまると思うんですよね〜。
あまり人の訪れることのない個人BLOGですが、注意喚起の啓蒙活動ということで・・・(^ ^;;