開封の儀の後半に入る前に。
WordPressの設定をまるまる元どおりに戻したつもりでしたが、開封の儀の記事を書くにあたって写真をアップロードした時、画像のmaxサイズが2MBになっていることに気がつきました。
以前、WordPress側の設定で変更したそのままを再構築したはずなのに、おかしいなぁ・・・。
というわけで、再び調べてみたところ、どうやら直接的に影響しているのはphp.iniというファイルでの設定のようです。
以前にも、BLOGのルートにphp.iniを作成する方法は試しましたが、その時にはまったく効果がありませんでした。
そこで上記リンクにある、大元のphp.iniを編集してみることに。
大元のphp.iniの場所は環境によってまちまちでしょうが、うちのCentOS 6.7では/etc/php.iniがそれだったので、SSHでログインして早速編集します。
編集するのは同ファイル内にある、
upload_max_filesize = 2M
というセクション(というか、記述)。
viなら、コマンドモードで
/upload
とかで検索をかければすぐに見つかります(結構下の方でした)。
この文章の後半、つまり2Mをもっと大きな数字にして保存し、httpsdを再起動すればここで設定された値でアップロードサイズが指定されるようでした。
実際のところ、この値を今回5MBにしてみたのですが、WordPress側で10MBになっているアップロードサイズの容量制限が、メディアのアップロード画面では5MBと表記されるようになったので、どうやらこのphp.iniを編集するのが本丸のようです。
これでまた一つ以前の環境に近づきました(笑)