開封の儀(笑)

誰でも最初にマックを購入したらやること(?)だそうなので・・・(^_^;;

IMG_5966

ピンポーン、と呼び鈴が鳴って、ヤマトさんが運んできてくれました!!
もちろん、BLOGを再開する前なので、5k iMacが届いたのは実際には2/19の出来事になるわけですが。

IMG_5965

それにしても、でかい!
・・・でも、比較対象がないからその大きさが伝わりませんね〜。

IMG_6082

燦然と輝く金のクロネコマーク。これ、いわゆるVIP扱いの荷物のことなんですよね(貴重品ですね)。はるか以前、僕がまだヤマトさんでバイトしていた時に教わりました。仕分けとか、別扱いなんですよ!

IMG_5952

さて、開封する前に、まずは現在のPCにどいてもらわなくては。

IMG_5953

すごく気に入っていて、いろいろとパーツは変更したのにこのケースだけは変えることなくずっと使い続けてきました。そんな愛用のケースとも、とうとうお別れがやってきます。
そのままサーバマシンに転用しようかとも思ったのですが、残っていれば未練も断ち切れません。そしてその未練が、これから先、5k iMacへの愛情の妨げになる可能性も考えられます。僕はものに恋するタイプなので・・・。

その後、このケースは新天地に旅立って行きました。愛され続けろよ!

IMG_5975

そして何も無くなった机。

IMG_5976

微妙に枠が白く残っていますが、このデスクも長く、もうかれこれ25年以上使っているでしょうか(縦横700x1500mm、しかも一枚板!)。
当時はPCとはキーボードのみで操作するもので、ディスプレイは13インチ〜15インチ程度のブラウン管でした。
だから、手前の大きい枠のところにブラウン管ディスプレイを設置して使うように、この白く残った枠に沿って、据付の台が付いていたんです(つまり直前まで使っていたPCもそうした台の上に置いて使っていました)。

ただ、5k iMacがやってくるのに伴い、その台があっては設置が難しいということもあって、その部分だけ撤去したのでした(机がパイプベッドの下にあるため、最大高が制限されてしまうことと、5k iMacの画面サイズ(27インチ!)を設置した時の目線の問題があるからです)。
ボンドとダボで強力に接着されていたので、取り除くのは結構大変でした。
熱湯をかけてボンドの接着力を弱め、少しずつ力をかけて取り外しました。枠に残っている穴は、ダボの後というわけですね(笑)

ちょっと話が逸れましたが。

IMG_5962

机の上が片付いたいよいよ開封です!
まずは段ボールの広い面をスッと開けます。この外段ボールにも緩衝材が!
本当に高級品扱いであることがこんなところからもわかりますね!

IMG_5963

上も開きます。
店頭購入の場合は、この取っ手を持って持ち帰れるわけですね〜。

IMG_5964

外段ボールから外箱を出します。白くて大きくて。箱からしてもうアップル!って感じがひしひしとします(笑)

IMG_5967

さぁ、それではいよいよ本体とご対面することにしましょう!
まずは外箱の天面の粘着テープを剥がします(切ります)。

IMG_5968

汚らしくきれないように、ちゃんと引っ張るところが用意されているあたりも高級感が漂います。

IMG_5969

さぁ、外箱の天面が開きました!

IMG_5970

事前に調べた情報では、この天面にはサプライ(つまりキーボードとマウス)が入っているそうです。

IMG_5971

この箱がそのようですね〜。
早速開けてみましょう!

IMG_5972

・・・とその前に。
こんな箱にも傍にリンゴマークが・・・。恐るべし、アップル・・・。

IMG_5973

さてさて。
開けてみると、おぉ、これはなんと美しい!

IMG_5974

そして反対側にはマウスも入っていました。

サプライでこんなに美しいのだから、きっと本体はさぞ美しいことでしょう。

しかし、あまりに長くなりすぎる気がするので、ご本尊とのご対面は、次の投稿で!(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

One thought to “開封の儀(笑)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)