auの「あたらしい自由。」の中身が判明した件

-800ポイントが行方不明になっている件で、3日目にしてようやく回答が得られました。
情報通信企業のエンジニアが3日もかけなければわからなかったんだから、きっとさぞかし複雑な処理手順があって難しい結論に達したんだろうなということは、想像に難くありません。

ドキドキしながら電話をかけてきたオペレータの話を聞くと・・・。

どうやら状況としては、800auポイントを約670walletポイントに移行し、その移行したポイントは現在の僕の端末(au-id)ではなく、別名義の回線契約となっている家族の端末に送られ、その家族の端末に割り振られたポイントで消費されたものがある、とのこと。

この消費されたものとは多分、前回購入した家族のガラケーのバッテリーパックなのでしょうけれども、それは別にいいんです。

問題は、この-800auポイントが670walletポイントに移行された、という記録が残っていないことと、移行されたそのポイントが別名義の家族の端末に移動されたと言う記録が一切ないこと。

おまけに、この話が本当であるとして(そもそも家族のガラケーは僕の親の契約の端末で、もちろんau-idなどはもっておらず、ネットでポイント残高とか確認できない。ezwebを使えって?そんなことで通信費を消費したく無いですよ)、たったこれだけのことを調べるのにまる3日近くかけなければ分からない(昨日、まだ結論が分からなくて・・・みたいなアホな電話があった)ということ。

最初に問い合わせをしたときに、オペレータから別IDに送った利はしていませんか?という話があり、自分ではそんな手続きを取った記憶が無かったのですが、万が一を考えて別名義の回線契約の情報を伝えて念のため確認を取ってもらったところ、特にそのID(つまり家族の端末)にもポイントが移行されたというログが残っていなかった(少なくともポイントが移行されていると言う説明は無かった)ことを考えても、なんかポイントが移行されていたというのはちょっと眉唾。

記録が無くて、時間をかけて調べた挙句、結局ポイントは(影でこっそり)移動されて消費されてますよ、と言われたら、普通はこう疑いますよね。

ログは残ってないんだし、ユーザから確認できない状況だし、原因とかよくわかんないから、ポイントは別名義の回線にうつしたことにしちゃおうぜ!

あ、なるほど!

after_main_titこの「あたらしい自由。」って、auがユーザの知らない所で勝手にポイントを好き自由に処理できるっていう、そういう意味だったんだ!(笑)

さすがau。
お客様第二主義は健在どころか、ますます強力に推し進められ、自社第一主義の徹底はもう見ていて清々しいくらいです。

しかし、ホントにもううんざり。これが20年近くauを使ってきたユーザに対する仕打ちなのかね。
早いとこiphone5sを以前使っていたガラケーに戻さなくちゃ。
auなんかに、必要以上にお金をつぎ込みたくないもんね~(使いつづけた端末それ自体には愛着がありますから、機種を変更してスマホをキャリアで使いつづけるようなことはしません)。
あ、ガラケーに戻したらスマートバリューが使えなくなるかな?
どのみち固定回線もauをやめようと思っているんだから、ちょうどいいタイミングかもね!

ちょっと契約内容を確認してみるか!

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)