それにしてもauさん、ホントに毎回毎回懲りずにいろんな問題を起こしてくれるものです。
さて、今回の問題は!
auがauの都合で従来のauポイントをwalletポイントなどという別のポイントに切り替えたくせに、従来のauポイントを自動的にwalletポイントに移行しないという手抜きをやらかしたせいで、ユーザが自分でポイント交換を申請して移行しなければなりません。
ま、百歩譲ってそれはいいとしましょう(ホントはいいわけないけどね)。
ところで僕は先週の18日時点で、auポイントを800ポイント有していました。
で、この日にこれをwalletポイントに移行する手続きをiphone5sで行いました。
還元率はauポイント1.2に対してwalletポイント1。
なんで手間暇かけてユーザが移行申請しているのにポイントが間引かれなければならないのかホント理解に苦しみます。
ちょっと計算してみましょう。
800ポイントを移行させれば800×10/12で約667ポイントに還元されます。間違ってませんよね?約667ポイントですよね?
これが加われば、手持ちのwalletポイントと合わせて1500ポイント程度になる計算だったので、電池パックを購入してauのスマホプランからおさらばしようと目論みました。
手持ちで650ポイント近く(おそらく現在のwalletポイント数の642ポイントがそれだと思う)あるので、両方を合わせれば1500ポイントに手は届かなくてもそれに近い数字にはなりますから、そこでポイントを使い切って差額は現金で支払って、そしたら機種変更してガラケーに戻して無料通話分も何もない一番安価なプランで契約して、auへのお布施をとにかく減らしてしまおう、そういう魂胆だったのです。
そこで昨日24日、auショップに行って電池パックをオーダーし、いざ清算しようとすると。
「walletポイントが642ポイントあるので・・・」
と言い出しました。
それはおかしい、先日確認した時点で、auポイントとwalletポイント合わせて1400ポイント近くあったのだから、還元率で減らされたとしても1300ポイント近くあるはずだ、と伝えて再確認させたけれども、やっぱり642ポイントしかないとのこと。
そこで自分のiphone5sのauアプリで確認して見たところ、あれ、ホントに642ポイントしかない・・・orz
もしかして、まだポイント移行が反映されていないのかもしれない。だとすると、今日電池パックを買っても、反映されたポイントが無駄になってしまうから、それが反映されてから購入しようということにして、その日は何も買わずにショップを出ました。
しかし、たかだかポイントの移行、それもauのポイントをauの(新しい)ポイントに切り替えるのに、どれだけ時間をかければ気が済むのやら。
そう思って、本日25日、157に電話をかけて確認してみました。
オペレータに状況を伝えてポイントを確認させると、auポイント800ポイント分の移行手続きが確認され、それが反映されて現在のポイント残高は642ポイントだと抜かしやがりました。
こいつら、ホントーにアホなんだなぁ・・・orz
しかたがないので、相手にも分かるように噛んで含んで問いかけました。
「auポイント800ポイントを、1/1.2の還元率でwalletポイントに移行したら、一体何ポイントになるの?」と。
すると向こうで計算して、「667ポイントです」と返事が。
そこですかさず「ポイントの使用履歴はないでしょ?だとしたら、667ポイントが移行して付与されているのに、現在のポイント残高が642ポイントはおかしくない?それってつまり、800ポイントの移行分が含まれていないのではありませんか?」と。
「そもそも、ポイント移行の手続きで-800ポイントがついているのに、移行完了のポイントが表示されていないのだから、ポイントが移行されていないんじゃないの?」と。
ウェブで確認してもこういう状態なのです。
見てわかりますよね?
-800ポイントはちゃんと記録されているのに、これに対応するポイント付与がないんです。
他のIDから移行させたポイントはちゃんと移行Pとして記録されているのに。普通はこれ見ただけでおかしいと思うでしょ?
オペレータもこの画面(もしくはより詳細な画面)を見ているはずなのに、どうしてこれで「ポイントの移行は完了しています」なんて言えるんでしょうね・・・。
ま、しかしオペレータなんて所詮は単なる苦情受付窓口でしかなく、システム的な事柄の詳細が分かるはずもないので、明日、時間指定で連絡をもらうことにしました。
最初、明日までに連絡・・・ということだったのですが、僕だって一応は社会人、働いているのですから、いつ連絡がもらえるかがわからなかったら、電話に出られるかどうか分かりません。
僕は基本的に知らない番号からは(それがフリーダイヤルからだろうがなんだろうが)出ませんし、auはLTEで留守電サービスをオプションにしているため別途費用が発生するので僕は契約してません。
という話をオペレータに伝えて、時間決め打ちで電話をもらうことにしたのです。
しかし、それにしても・・・。
auさん、移行していないポイントを移行したことにして処理してしまおうというのは、詐欺ですよ。
大きな声で言いますよ。
それは、詐欺です。
真面目に仕事しましょうよ・・・。