Fancybox for WordPress導入してみた!

「お散歩フォト」カテゴリを追加し、お参り散歩するようになって(あれ、逆か?)、BLOGにアップする写真の枚数が一気に増えました。
で、写真は記事内でサムネイル表示され、クリックすると大きな画像(800×536にリサイズしたものですが)で表示されるのですが、一度大きな写真を表示すると、記事に戻るのにいちいちブラウザの「戻る」をクリックしなければいけないのが気になっていました。
近頃では写真をクリックすると写真だけがふわっと浮き出るようなエフェクトがあるようですし、まずはBLOGからそうできればなぁ・・・と思い始めました。

この画像がふわっと浮き出るような効果は主にLightboxという仕組み(*.jsが取り出せるそうなので、JavaScriptのようですね)を使って行われています。
JavaScriptかぁ。そんじゃそのうちRVFのツーリングレポの方にLightboxを導入できそうだな!

・・・とそれはさておき、となるとWordPressにはどうやって導入すればいいだろう?と疑問に思い、やがて「多分プラグインであるよな」と考えて、さっそくgoogle先生に尋ねてみました。

すると。

Lightbox系のWordPressプラグイン8選 – 簡単に利用できるプラグインを超厳選!」というそのものずばりなサイトがヒット!さっそくこちらの情報を元に導入の検討を始めました。

上記サイトでは8つのプラグインが紹介されていますが、さしあたって写真がふわっと浮き出てくれればいいので、条件としては「設置してすぐに使えるようになっていること」を優先に掲げ、カスタマイズ性や取扱いメディアの多様性などにはこだわらないことに。
その結果導入することにしたのが「Fancybox for WordPress」でした。

上記サイトでは「標準的」なプラグインとして紹介されており、「プラグインをインストールして有効にするだけで利用できます。プラグインの管理画面が日本語化されているので分かりやすいです。」と説明されているのも決め手となりました。

で実際の導入ですが、これは至って簡単で、WordPressのダッシュボードにログインし、プラグイン→新規追加で検索窓に「Fancybox for WordPress」と入れて検索すればすぐに見つかります。
見つかったプラグインをインストールし、有効にすれば完了です。

た・だ・し。
これは僕のサーバ環境によるものなのかもしれませんが(処理能力が著しく低いですからね・・・)、プラグインをインストール後、有効にさせると反応がなくなりました。
具体的にはブラウザのページがホワイトアウトしてなにも処理されていない状態になってしまうのです。
リロードしてみたのですが状況は変わらず、一度ページから出てBLOGにアクセスした所、プラグインは有効になっていました(写真がちゃんとふわっと浮き出るようになっていた)。

また、プラグインの管理画面のローカライゼーションですが、僕がダウンロード・インストールしたバージョン3.0.6はそのまま普通に英語の画面でした。
もっとも、デフォルトで当初の目的は達成できているので特に設定を変更する必要はないこと、また提供される機能がわかっているので、英語でも特に困らないことからローカライゼーションは放置することに・・・(^_^;;

使ってみた感じですが、まさにこれがしたかったんだ!というそのものです。
これでまたBLOGに写真をアップするのが楽しみになってきたな~(^-^)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

「Fancybox for WordPress導入してみた!」への2件のフィードバック

  1. bootaさん
    おはようございます
    当記事の写真がブワッとの件、前記事で確認してみましたが、いいっスね♪
    以前から感じてましたが、自分はあまりPCには詳しくないので、bootaさんのそのスキルは羨ましい限りです

    1. エアNC30さん
      こんばんは、このところ色々あってややへこみ中なのですが、あのボワッと浮き出るの、いいでしょ?(笑)
      前々からやろうやろうと思っていたのですが、ずっと先延ばしになってました。
      本当はRVFのツーレポでやりたかったのですが、BLOGのプログラム(WordPress)ならプラグインで簡単に導入できるかも?と
      まずはこちらで試してみたんですが、あれなら普通にWEB上の記事でも写真を綺麗に見せることが出来ますね♪

      RVFのツーレポ、この間確認したら写真が90度回転してしまっているのがあって(多分スクリプトでリサイズした時におかしくなっている)、
      あれを直しがてら、ついでに記事の内容を少し加筆修正(もしくは割愛)するなどして、おまけにCSSで全体的なレイアウトの統一及び変更を計画していたりもします。
      こっちはプラグインでサクッと・・・というわけにはいかないので、気長に取り組む事にしてます・・・(^_^;;

      僕はこうしてWEB上にある情報を参照してそれを適用するだけですが、ああやって先駆けて色々な情報を提供できたり
      自分でプラグインやスクリプトをかけたりしたら、きっともっと楽しいだろうな~・・・なんていつも思っています。
      なので、羨ましがられるなんて恐れ多いです~・・・(#^_^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)