DVRP-UN8ASとDVD-R DL

現在、うちのメイン環境で使っている光学メディアドライブはアイ・オー・データの外付けUSBドライブである「DVRP-UN8AS」。
もう何年(十何年?)も前のドライブですが、DVDメディアの読み込みはもちろん、DVD±R/RWへの書き込みサポート、さらにはDVD±R DLへの書き込みサポートと言う具合に、少なくともDVDを主たるメディアとして扱う分には全く問題がありません(書き込み速度はさすがに遅いですが・・・)。

で。

前回Linuxから二層DVDへの書き込みが普通にできることがわかったので、なんの迷いも無く二層メディアを購入しました。
ただ、前回書き込んだメディアはDVD+R DLだったのですが、今回メディアを購入するにあたって、大きく「日本製」をアピールしていた太陽誘電のDVD-R DLを購入することに。メディアへの書き込み信頼度はもちろんですが、ディスク自体の耐久性も優れているということだったので、それを信用しての選択でした。

そしてそれで問題は無いはずでした。だって、うちのドライブで、そしてLinuxで問題なく二層メディアへの書き込みはできましたし、二層メディアは±で対応しているのですから、前回の書き込みは+でしたが、今回の購入メディアが-だって問題ない・・・。
そう思っていたのですが。

残念なことに、結果的に現在のところDVD-R DLメディアへの書き込みは行えていません。
メディアをセットするとメディア本体は認識されるのですが、書き込みをしようとするとエラーがはかれてしまうのです。エラーの内容は「フォーマットされていないか、サポートされていないメディア形式です」みたいな感じ。

このままでは購入したメディア(ちょっと数が必要だったので10枚セットのやつを購入した)すべてが無駄になってしまいます。
そこで考えました。
光学メディアはUSBのリムーバブルなんだから、これをMacBook Airにつければいいんじゃね?と。

でやってみたのですが、結果的にはこれもだめでした。
Finderで空のメディア(8.5GB)と認識されるのに、いざISOファイルを指定して書き込みをしようとすると、急に「このメディアには書き込めません」というようなメッセージがはかれて書き込みが止まってしまいます。

今のところ原因は不明。
ただ、異なるマシンにつないで同じような症状が出ていることから、おそらくドライブ側に何らかの不具合が発生しているのかな〜・・・と。
だって、メディアは購入したばかりのものですし。。。

ま、もうずいぶんと古いドライブですから、不具合が出てもおかしくはないのですが、それにしてもこのまま解決しなかったら、購入した10枚のメディアはいったいどうすれば・・・orz
また、前回DVD+R DLは書き込めましたが、書き込みエラーがこう頻発すると、メディアをかえてもだめなのかも・・・みたいな不安が(一層のDVDは問題なく書き込めるんですけどね・・・)。

・・・おとなしく前回書き込み実績のあったDVD+R DLを購入しておけばよかった・・・。
というわけで、今日の教訓。
実績のあるメディアを選ぼう!でした・・・(T_T)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)