メモリ増設。

サーバがまたまた落ちてました・・・orz
SSHでもログインできなくなったのでおそらくは、とあたりをつけつつ帰宅後に確認したところ、やっぱりSWAPが0になってるよ、みたいなメッセージが垂れ流されてました。

根本的な対策としてはやっぱりメモリ領域を増やすしかないだろうな~と思うわけで(ちなみに現在は256MB。しかもVRAM共有!)。

なので。

IMG_1359

買っちゃいました、サーバ用のメインメモリ。もちろんサーバ用といっても別にECC(buffered)を購入したわけではありませんが・・・。

メインで使っているマシンのメインメモリはDDR3なのに、サーバ用に購入したのはなんとDDR400!
いつの時代のメモリだよ・・・orz
さらに言えば、メインマシンのメモリ容量は12GBなのに、購入したのは(サーバの上限である)1GB!

ま、別にグラフィカルな用途に使うわけではないし・・・。

さすがに新品で購入することは難しかったので、オークションで落札しました。
メモリインターリーブではないので(スロットは一つしかない)、比較的安価に落札できました。

後は、メモリの規格が間違っていないことを願うだけですね(笑)
ネットで調べた限りではDDR400で間違いないのですが・・・明日にでもさっそく交換してみることにしましょう!

これで少しは快適に動くようになるかな~~。なるといいな~~♪

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)