日課(というほど毎日走っているわけではありませんが)のジョギングを行う時、iphone5sで音楽を聞きながら走っているのですが、現在は日常使いのベルトケースのベルト穴にベルトを通し、スポーツウェアなのにその上にベルトを巻いてiphone5sを固定して走っています。
今のところはウォームアップスーツに隠れているので目立たないのですが、そもそもベルト穴のないスポーツウェアにベルトを単純に腰に巻きつけている様は、あまり格好のいいものではありません。ウォームアップスーツを着なくなる頃合いまでにはなんとかしないとなぁ、と漠然と思ってはいるのですが・・・。
第一、ウォームアップスーツはナイロンのため、その上にベルトを巻いても結構滑ってしまい、走っているうちにベルトの位置が変わってしまって、これがまた走っている最中にいやに気になってしまいます。
また、ウォームアップというだけあって汗をかくことが目的のウェアですから、当然Tシャツなどで走るよりもはるかに多くの汗をかきます。そのウェアの内側に装着されるiphone5sへの湿気の影響も気になるところ(ベルトケースが湿っぽくなることはママある)。
そんなこともあって、スポーツ時にiphone5sを身につけるいい方法はないかな〜と前々から探していたこともあって、今回とうとう腕に固定するタイプのスポーツケースを購入して見ました。
この手のケースには、今回購入したような腕に固定するものから、たすきがけのようにして上体に固定するもの、手に持って使うものなどいろいろなタイプが出ているのですが、正直なところどれも帯に短しタスキに長しといった感じ。一長一短があって、どれを選んでも何らかの形でデメリットがありそうです。
そうした様々なデメリットを考慮して最終的に選んだのが、腕に固定するアームバンドタイプのものでした。
購入したのはサンワサプライのアームバンドスポーツケース、PDA-MP3C10G(アームバンドスポーツケースLLグリーン)です。
このアームバンドスポーツケースにはカラーバリエーションとして他にブラックとブルーがあるのですが、なぜか青は残り2つよりも金額が高かったのでパスし(なぜだ?)、黒は、これから夏になっていくのに陽の光(というか熱)を吸収しやすい色にあえてする必要もないだろうという理由で却下、必然的に残ったグリーンを購入することにしました。
蛍光っぽいライトグリーンで、見方によっては黄色にも見えます。カエル(というよりケロロ軍曹)みたいな色と言えばいいでしょうかね・・・(^-^;;
大型のスマートフォンも入るというのがウリですが、なるほど。
iphone5sも、ケースを装着したままで問題なく入ります。
iphone5sを入れるところ以外にも小さなポケットがひとつついているので、鍵などを入れればウェアのポケットは完全に空にすることができます。
あるいはこの外側のポケットにiphone5sを入れて、放熱対策とするか・・・?
まだこれを装着して走っていないので使用感などはわかりませんが、口コミレビューを見る限りでは概ね使いやすいということのようでした(ずれ落ちたりはしないようです)。
僕はヘッドフォンはbluetoothなので、これと自分の耳とをケーブルで接続する必要はありませんし、腕への締め付けがどの程度影響するか(重さも含めて)が気にかかっているくらいでしょうか。
ま、これは使ってみればわかることなので、近日中に確認できるでしょう!
これでまたしばらくジョギング熱を高めにすることができそうだ!(笑)