auショップに無駄足を何度も運び、何回も何回もauサポートとkddiサポートに(こちらから)連絡を撮り続けて、ようやく返金の確約を取り付けた、iphone5s機種変更時の強制加入オプション詐欺事件ですが、ひとまず担当者から「1月分の」請求書から、調整費の名目で返金する旨の確約を取り付けました。
で、2月に入ったので早速1月分の請求明細を確認すると・・・入ってないじゃん!返金されてないよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
どーゆーことだよ、コンチクショーっ!!!!!!
と早速kddiに苦情の電話・・・をする前に、ちょっと気になることを思い出しました。
僕は自宅、実家ともkddiの光回線を利用しています(自宅はスマートバリューに加入しています)。そして自分のケータイ(つまりiphone5sですね)と、実家の両親のケータイ並びに通信費は「まとめて請求」にして僕が払っています。
この金額は、電話の使用状況によって毎月変わるのでさして気にとめていなかったのですが、そう言えば先月(つまり12月分)の金額が、これまでの平均的な請求額に比べて随分と安かったな・・・。
というわけで、一応確認しておこうと先月分の請求明細を確認すると・・・。
よかった、勇み足で苦情の電話を入れなくて・・・ε-(´∀`*)ホッ
でも、1月分で・・・という話だったので、ちゃんと指定した月の利用分で変更してくれないと、僕はたまたまauを信用できずWEB明細をプリントアウトして全部保管していたのですぐに確認できましたが、普通はそんなことはしない(と思う)ので、余計なトラブルを発生させかねませんよね。
こういうところもau(あるいはkddi)の対応のまずさというか、情報管理能力の無さを表しているように思ってしまうのですが、どうでしょう?
そのiphone5sも、OSアップデート後にどうもspringboard関連でエラー頻発&再起動連発というよくわからない事態に陥っています(ま、iphone5sは再起動にさほど時間がかからないので放置していますが)。
昨日、またOSアップデートがあったようなので、これで状況が少しは改善するといいなぁ〜・・・。