かつてandroid端末でもやっているはずのペアリングですが、あれも一度やってしまうとその後なかなかしないのでやっぱり忘れてしまうモノ。
ということで、iphone5sに現在使用しているソニーエリクソンのbluetoothヘッドフォン、MW600をペアリングする手順をまとめておきます。
まずはiphone5s側から。
設定から、BluetoothをONにします。
有効にすると、自動的にbluetoothデバイスが無いか、検索し始めます。もちろんこの段階ではbluetoothヘッドフォンMW600は見つかりません。
この検索状態にしたら、今度はbluetoothヘッドフォンMW600をペアリングモードにします。
MW600のペアリングモード設定は、オンラインで公開されている取扱説明書によれば、何のことはない、電源オフの状態から、電源ボタンを長押ししつづけるだけです。
ペアリングモードの表示が出るまで押しつづけます(ソニーエリクソンの表示が出てからもしばらく押しつづける)。
すると、ペアリングはされていないものの、すぐにiphone5sからMW600が見つかります。
見つかったら、このMW600をタップします。
タップしてしばらく放置すると・・・。
接続が完了します。
これでiphone5sからMW600が使えるようになりました。
まだ音楽再生ができないため、物理ボタンとして割り当てられている一曲飛ばしなどの機能がつかえるのかどうかはわからないのですが(まぁ使えないわけはないと思いますが)、さしあたってGyaO!で再生した動画のボリューム調整はきちんと行えました。
ところでiphone5sでは、MW600のボリュームとiphone5s本体のボリュームとが連動するのですね。
MW600でボリューム調整すると、iphone5s上でもボリュームが同じだけ調整されます。
IS05の時はそれぞれのボリュームが独立していたので、例えばIS05本体のボリュームを0にしたまま、MW600側のボリュームを適量にする、といった使い方ができました。
これだと不意にbluetoothの接続が停止されても、いきなり音がスピーカーを通して外に漏れてしまうことが防げるのでよかったのですが・・・(もちろんそんなことは今まで一度もありませんでしたが、ね)。
iphone5sではボリュームが連動なので、万が一bluetooth接続がいきなり停止してしまった場合、iphone5s本体から一気に音声が流れ出てしまいそうでちょっと不安です。
ま、自分が聞いている曲が外に漏れ出て困ることは(一瞬回りに迷惑をかけてしまうということ以外は)ないので、別に構わないといえば構わないのですが。
さぁ、これでちゃくちゃくとiphone5sを(おサイフケータイとかざすクーポン以外)androidに置き換える準備が整って来ました。
さしあたって急ぐのは・・・やっぱり音楽転送だよねぇー・・・(~_~;;