MSIE 7.0も拒否っ!

MSIE 6.0からのアクセスを拒否することで、(検索エンジンで訪れてくださる正規の方々もいらっしゃったのですが)ずいぶんとスパムを弾くことが出きるようになりました。
ところがここに来てこんどはMSIE 7.0からのスパムアクセスが大量に・・・。

しかたがないのでMSIE 6.0と7.0からのアクセスを拒否するようにしましたが、これを続けていくとそのうちMSIEそのものからのアクセスを拒否しなくてはならなくなってしまうかも?

ところで、MSIE 6.0と7.0のアクセスを止めてしまうと、様々な事情でこれらのブラウザを使わなければならない正規の方々からのアクセスも止めてしまうことに。
止めてしまうのは仕方がないとしても、なんでアクセス拒否なのかを分かるようにしておかなくちゃいけないんじゃないかなーと思い始めています。

ACCESS DENYを返すページに、MSIE 6.0と7.0からのアクセスは受け付けてませんよー。ブラウザを変えてくださーい、みたいなメッセージを入れておく必要があるのかなーと思ったり。

ま、この辺の作業もすべて復興支援の旅から帰ってきてからということになりますかね。
今はこのツーリングのことで、頭が一杯ですから・・・(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)