ワンタイムパスワード

Yahoo!の情報流出対象者リストに含まれてしまったので、とりあえずワンタイムパスワードでも設定しようかと思ったら。

ワンタイムパスワード送信用のメールアドレスと、そのメールアドレスが使えなかった時用の復帰用メールアドレスの二つが必要でした(後者は必須ではない)。
でも、プロバイダって変更する可能性があるし、そうなるとメールアドレスは変更になるんですよねー。私はそれが面倒くさくて、メインのメールアドレスは全てYahoo!のフリーメールにしちゃってるんだけど・・・(だから実はプロバイダから割り当てられたメールアドレスは無作為の文字列がアカウントになったままで、しかも覚えてない!)。

これを機にプロバイダのメールアドレス(アカウント部分)を覚えやすいモノに変更して、ついでにアカウントを追加して(確か5つまでは無料で追加できたはず)設定し直すかなー。
今日の午前中でワンタイムパスワードの設定を済ませてしまおうと思っていたのに、プロバイダの契約書とかひっぱりださないといけなくなったので、時間がかかりそう。
これから銀行周りなどをしなくちゃならんので、これらは午後に回すかー。

セキュリティを確保しようとすれば手順が面倒(煩雑)になり、手順を簡素化しようとすればセキュリティホールとなる可能性が。
まさに二律背反・・・とは違うか(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

One thought to “ワンタイムパスワード”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)