もいっちょ付けてみた〜

何を付けてみたかって、今度はRVF関係で何かを付けたのではなく、ここんとこ話題にしてたfavicon.ico。
これをとりあえず私のサイトでも付けてみました、という話題です。

何の画像にしようか迷ったのですが、一応サイバースペースのアイコンということで、「笑い男」にしてみました。もっとも、小さくつぶれてしまいますから、そう思ってみれば「笑い男」に見えるけれども、そもそも「笑い男」を知らない人が見たら、なんだか全く理解できないアイコンになっているのかも知れません。
ま、それはご愛敬と言うことで(笑)

favicon.icoの作成にはfavicon.icoを作ろう!を利用させて頂き、スパッと作成しました。
なお、当該ページにも書いてありますが、利用できる画像ファイルサイズの上限が決まっており(200kB以下)、このサイズを超える画像ファイルを用意してもfavicon.icoは作成されません。
また、マルチサイズに対応しており、3つのサイズのファイルを一つのfavicon.icoにまとめて作ってくれます。

作成したfavicon.icoは当然サーバ上にアップロードしますが、アップロードは問題なく行えたのに、最初のうちは全く表示されず途方に暮れました。

最終的には、ルート直下にfavicon.icoを配置し、index.html(いわゆるトップページ)の<head></head>に<link rel=”SHORTCUT ICON” href=”https://boota.mydns.jp/favicon.ico” type=”image/vnd.microsoft.icon”>というタグを入れて、何度かブラウザを再起動することで無事に表示される状態までこぎ着けました。
(ちなみにうちのindex.htmlはフレーム表示用のページになってます)

どういうわけか、一度ブラウザを再起動しただけではうまくいかず。firefoxではルート直下にfavicon.icoを配置するだけで表示されるはずなのに・・・。

現在の所、表示されるのを確認したのはlinux上で動作しているfirefoxでのみです。IEやOpera、Chromeとかでどのように表示されることになるのかは分かりませんが、私のfirefoxでは(ルート直下にfavicon.icoをおいたからなのか)boota.mydns.jpドメイン下にある全てのページ(BLOGも含む)で、「笑い男」アイコンがちゃんと表示されています。

キャッシュがらみで表示されているのかとも思ったのですが、ファビコンの設定方法などの情報に拠れば、ルート直下に置くことでドメインに一括設定できるようです(ただしIEはその限りではない、ともありましたが)。

仮想環境のIE(on Vista)などでもおいおい確認していきますが、うまく表示されない(全く表示されない)とかがあったら、教えて頂けるとうれしいです。
可能な範囲で対応しますので。。。(^-^;;

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)