BackWPupでエラー?

コンテンツを自動バックアップしてzipやTarでまとめてくれる便利プラグインBackWPup。
その後ずっと走らせ続け、週に一度のペースでバックアップを取得させているのですが、先日BackWPupのダッシュボードを見ていて少しおかしな事に気がつきました。

それが、これ。
3月2日のバックアップまでは全く問題ないのですが、ナゼかその一週間後の10日以降はすべて4つの警告が発されています。
しばらくは理由が分からなかったのですが、ふとバックアップ時刻に目がとまりました。
うまくいっていた3月2日は、15時のバックアップに対して、警告が表示されているバックアップはすべて9時台になっています。これ、記憶の糸をたぐってその原因を探っていくと・・・思い出しました。

前に、WordPressのダッシュボードで、タイムゾーンの設定をいじったんです。それまではUTCに対して±○時間で時差を指定していたのを、タイムゾーンとして東京(ASIA)を指定したんです。

そして、多分そこからこの警告が発生しているんでしょう。ちなみに、UTCを基準にして(つまりUTCで0時ならば)+9時間なら9時に、ー9時間なら15時になりますね(笑)
私、なにか勘違いして±を設定していたのかも??

ま、それはさておき、原因の目処がついたところで今度はその対処を探さなくてはなりません。
せっかく警告が発せられているのですから、その警告を見てみることに。すると・・・。

黄色いところが直接的な警告です。テキストで抜き取ってみると、全文はこんなカンジ。

WARNING: date_create(): It is not safe to rely on the system’s timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected ‘Asia/Tokyo’ for ‘JST/9.0/no DST’ instead

自分なりに要約すると

警告!date_create()。システムのタイムゾーン設定に頼るとちょっとマズイぜ。おまえさんはdate.timezoneのセッティングか、或いはdate_default_timezon_set()ファンクションを使わなきゃダメだ。もしこれらの方法を使ってんのにこの警告が出てるとしたら、タイムゾーンを確認できるはずのスペルが間違ってるんじゃないのかい?代わりと言っちゃ何だけど、俺たちは「JST/9.0/no DST」のために「東京(アジア)」を選んだぜ。

ということか。意味が取りづらい所もあるけれど、自分の行った変更と併せて考えれば、東京(アジア)というdate.timezoneはだめなんじゃね?ということっぽいなぁ。
しかし、date.timezoneってどこにその設定があるんだ?

ここはおとなしく「教えて!Google先生!」

エラーメッセージを元に検索をかけたところ、こんなページこんなページにヒットしました。そのものズバリ、という事では無かったのですが、試してみる価値は十分にあります。
問題の所在は、WordPressやBackWPupにではなく、どうやらPHPにある模様。

上記ページの指示通り、サーバ上の/etc/php.iniを編集します。

# vi /etc/php.ini

こいつをたどっていくと、

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
; Module Settings ;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

[Date]
; Defines the default timezone used by the date functions
; https://www.php.net/manual/en/datetime.configuration.php#ini.date.timezone
;date.timezone =

というセクションが見つかります(結構下の方だった)。
この;date.timezone = をdate.timezone = Asia/Tokyoに変更(先頭のコメントアウトも外す!)し、最後にhttpsdを再起動せよ、というのが検索で得られた対処方法でした。そこで早速変更を加え、httpsdを再起動させます。

もちろん、この記事を書いている段階で(これはリアルタイムで書いてます)httpsdをリスタートさせてしまったら、今書いている記事を反映できなくなってしまう可能性があるので、まずは今書いているコレを投稿してから再起動をかけてみます。

さて、これで警告から解放されるのか!?
乞うご期待!

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

One thought to “BackWPupでエラー?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)