counterize iiの日本語化

ちょっとほったらかしておいた、WordPressのアクセスカウンタ、counterize iiの日本語化作業。
ちょうど時間が取れたので、思い出したこのうちにサクッと行ってしまうことにしました。

ちなみに、前にも試してみたときはうまくいかず、断念(だからほったらかしになってしまった)。今回はもう少し下調べをしてから・・・というわけで、まずはgoogle先生に相談。なんだかんだで頼れるのはやっぱりGoogle先生なのか・・・。

で、教えてもらったコチラのblogの情報を元に作業開始します。

では、そのblogで紹介されている手順で作業を開始しましょう。
最初に行うのは、日本語化キット(という名称でいいのか?)をココからダウンロード。投稿時点でダウンロードできるファイルは、counterize-ii 2.10-ja_UTF.zip。
これをダウンロードしたらunzipして中身を取り出します。

$ unzip counterize-ii 2.10-ja_UTF.zip
Archive:  counterize-ii 2.10-ja_UTF.zip
inflating: counterize-ja_UTF.mo
inflating: counterize-ja_UTF.po

となって、counterize-ja_UTF.moとcounterize-ja_UTF.poの二つのファイルが取り出されます。
そうしたら、このファイルそれぞれについている「_UTF」の文字を削除してファイルをリネーム。リネームしてcounterize-ja.moとcounterize-ja.poを作成したら、ローカルでの作業は完了です。

次にこの二つのファイルをサーバにアップロードします。アップロード先は、WordPressがインストールされているディレクトリ内の、
wp-content→plugins→counterizeiiディレクトリです。

ちなみにこの中を除いてみると、counterize-fr.moとcounterize-fr.poというファイルがあるのですが、これってFrenchのファイルということなのかな?
ここに先ほどリネームした二つのファイルをコピーすればOK。

これで日本語化の作業は完了です。

自分のblogにアクセスし、ダッシュボードからcounterize IIに入ると・・・。

項目などが日本語化されていることが無事に確認できました。

ただ、すべての項目が日本語化されるわけではないようで(画面中段参照)、またたとえば検索されたキーワードが日本語だった場合、それは文字化け(?だけ)で表示されてしまうようですね。
本音を言うと、この検索キーワードがナンだったのか分かるようになることを期待していたので、すこーしだけ肩すかしを食らったような気がしないでもありませんが、全体的な見晴らしはよくなったと言うことで(笑)

後は、このカウンタをたくさん上げられるように努力しないと・・・ね!

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)