お花の撮影会 @ 都立光が丘公園

東京も明日からはお天気が崩れるらしく、満開の桜を堪能できるのは事実上今日までだそう。
ところで昨日は喜多院で桜を満喫してきたものの、やっぱり気合を入れた撮影はiphone5sではなく、D80で行いたいもの。
そこで今日も頑張って早起きして、朝一番で撮影に行ってきました・・・とまでは言えませんが、早起きして洗濯して洗い物して、朝ご飯食べてお昼の準備を終えた所でD80と三脚持参で春の撮影会に行ってきました。
場所は我が家のすぐ近く、都立光が丘公園。

DSC_1173広い敷地を誇る公園内にはあちらこちらに桜が植えられていて、どこから見ていけばいいのやら迷ってしまいます(^ ^;;

DSC_1178今回は主に桜の撮影ということで、標準ズーム(18-135mm)+望遠ズーム(70-300mm)の二本を携えての出陣です。
やっぱり広角だと綺麗に全体を収めることができますね~。でも、このところ単焦点50mm一本でずっと持ち歩いていたので、なんかズーミングのポイントを忘れてしまっているような・・・(~_~;;

DSC_1179昨日の喜多院もそうでしたが、もう本当に満開です。しかも、満開に成り立てなので、どの花弁も綺麗に開いていて、痛んだ花びらや枯れた花びらなどが見当たらず、もうどこの枝先を見てもすべてが完璧な被写体に見えてしまいます。

DSC_1186また、背景が青空というのがいいですよね!
春先はどうしても曇天が多くなってしまいますが、曇天の薄暗い白は桜の花びらの薄いピンク(これはただでさえ色味が目立たない)をますます地味な色合いに変えてしまいますから・・・。
(そうした条件でも最大限に美しく切り取れる人が、フォトグラファーという専門職についているんでしょうね~)

DSC_1195チップの敷き詰められたような地面からそびえ立つ桜の木々。ここだけで撮影の用が済んでしまいそうな勢いです。

DSC_1203上を見上げても、満開の桜。その背景には雲一つ無い真っ青な青空!

DSC_1208まだまだつぼみの状態の花もけっこうあったので、もうしばらくは満開の桜を楽しめそうですね。
でも、雨が降ると花びらの色が落ちちゃいますから、せめて明日の雨が春雨で終わってくれることをひたすら祈りましょう!

DSC_1211ここからしばらくは、桜オンパレードでいきます!
(ここまでもそうでしたけどね・・・)

DSC_1232プラス補正の明るい桜と、マイナス補正のしっとりした桜。同じ花なのに、撮影の仕方や光のあたり具合を変えるだけでこんなにイメージが変わっちゃうなんて、すごい!

DSC_1240背景にも左右されますよね。
青空ではなく、暗い背景で浮き立たせる効果を狙ってみたり。ちなみに背景の暗い部分は針葉樹です。

DSC_1248満開!みんな、仲良しだ(^ ^)

DSC_1253これはテクニックというよりも審美眼の問題なのかもしれませんが、僕はどうしても桜の写真の構図が似たり寄ったりになってしまいます・・・。
まだまだですね(って、もしかしたら始まってすらいないのかも・・・)。

DSC_1261気温も高く、日差しも温かく、上着なしでも日向の撮影では汗が滲むくらい。
その一方で、今日はちょっと風が強く、三脚を使って手ぶれは防いでいますが、被写体ぶれだけはどうしようもなく。
ISO感度を(場合によっては)800くらいまであげて対応したり、望遠側の焦点距離を少し縮めてみたりといろいろ僕なりに創意工夫。

DSC_1264背景の針葉樹の隙間から漏れる光が、綺麗な丸いボケを作ってくれました。贅沢言うと、ボケは桜に重ならない位置にできてほしかったな~(桜のイメージはここがよかったので、あまり移動できなかったのです)。

DSC_1272枝先にまとまってホワッと咲いているので、少しの風でも枝は大きく揺れてしまいます。
ま、今日は撮影のためだけに時間を取ることにしているので(午後にも予定は入れてあるけど、それは別に明日以降でも問題無いはず)、じっくり待ってみたり。
なんか、こんなゆっくりするの、久しぶりかも。

DSC_1281まわりを見渡すと、デジタル一眼片手に(あるいはスマホ片手に)お仲間がいっぱい(笑)
プリンタが年賀状シーズンしか活躍しないように、きっと桜の季節にしかデジ一が活躍してない、なんて人もいるんだろうな~。

DSC_1295こうやって背景をぼかした写真が撮ってみたくて購入した初めてのデジ一、D80。購入したのが07年4月なので・・・もう8年モノか~。

DSC_1304そしてこうやってズームしたくて交換レンズまで購入するところまで足を突っ込みました(この写真は上の写真をトリミングしたのではありませんよ? 笑)。
しかし、あの頃より少しはうまく撮影できるようになったのかしら?

ところで、公園まで徒歩で15分くらいなのですが、その道中にも桜はたくさん。街ゆく人は皆一様に上を見上げて楽しんでいました(特に今日は青空ですからね~)。
恐るべし、桜マジック(笑)

しかし、しかしですよ。
春は上にしかないわけではありません。足元にだって、春の訪れを告げる花々が咲いているわけですよ。
それなのに、まるで桜しか咲いていないかのような雰囲気は、他の花々にあまりに失礼じゃありませんか。

というわけで、桜オンパレードはここまで!
以下、桜以外に見かけた春を一挙ご紹介!

DSC_1312問題は、僕が花にちっとも詳しくないことですよね・・・orz
綺麗な黄色い花が鈴なりにかわいらしく咲いていました。
桜の(はっきりしない)色合いをファインダー越しに見てきたので、鮮やかな黄色は何かちょっと新鮮な感じでした。
グーグル先生にしつこく尋ね回って見たところ、どうやらヒイラギナンテンという花らしいですね。

DSC_1319これは椿ですよね(たぶん)。椿はあまり日の当たる方に花が向いている印象がなく、なんかいつも日陰でひっそりと咲いているというイメージです。
そんな花びらに、部分的に日がさしていたので、そこを中心に切り取って見ました。

DSC_1333ソメイヨシノの向こうに咲く、(たぶん)山桜。桜の名がつくのに、どうしてもソメイヨシノの影に隠れてしまって、少し可哀想。

DSC_1340そしてこちらは枝垂れ桜。標記によれば、イトザクラとも呼ぶようです。

DSC_1344枝垂れ桜だって、やっぱり満開なわけで、仲良くぎっしり咲き誇っているわけで。
山桜や枝垂れ桜はソメイヨシノとは違って、もう葉っぱも生え始めているのですね~。

DSC_1359いずれこの場所も、桜の絨毯が敷かれることになるでしょう。
・・・なんか、ミクが聴きたくなってきたゾ・・・。

DSC_1364あれ、やっぱり桜がメインになってしまいますね・・・(^-^;;
だって、それくらい満開だったから!
これまで僕が桜をこうやってじっくり眺めることができるタイミングは大体散り始めくらいだったので、こうやって綺麗な花びらが一斉に開いているの、あまり知らないんですよ。
だから、つい・・・ね・・・(^_^;;

と、それでは気を取り直して、桜以外の春に戻りましょう!

DSC_1379こちらの方が「椿」って感じがしますね。なんか、オイリーというか、ちょっとだけ毒々しいというか・・・。
こちらも日陰に花開く印象なので、マイナス補正で赤みを強調。綺麗に浮き上がってくれました(と思いますが、どうでしょう?)。

DSC_1385おまけ、桜との対比(笑)

DSC_1401オオイヌノフグリ・・・らしい(今調べた)。
名前からは想像がつかない、可憐な花ですよね~。
なんでフグリなんて名前にしたんだか・・・(これがオオイヌノフグリだとして、ですが)。
←たぶんみんなそう思っていたのでしょう。これの別名は「星の瞳」だそうです。

DSC_1410これは分かりますね!
西洋タンポポ。日本在来種のタンポポとは別物なんだそうで、こちらはずいぶんと生息域が狭まってしまっているんだとか。

DSC_1417椿って、一つの木に複数の色の花が咲くのかな?

DSC_1431奥はクチナシ、手前は・・・ハナニラ?
青みがかった白と紫のコントラストがいい感じ!

DSC_1435スターフラワーの別名どおり、本当に星みたい!
雑草なみの生命力だそうですが・・・。

DSC_1438クチナシの紫は、もうハッキリクッキリ。
え?どうしてこれが調べもせずにクチナシだと断言できるかって?
それは・・・これが植わっていた所に「クチナシ」と標記があったからです(笑)
ちなみに種子が弾けて飛びでないから「クチナシ」なんだそうで(もちろん諸説あります)。

DSC_1440こうやって花を撮影するなら、やっぱり花の図鑑くらいは持っていないとダメかも知れませんね~。
早く写真から画像検索できるシステムを一般実用化してほしいところです(こうやって人頼みだからダメなのか・・・)。

DSC_1444ちょっと北斗七星っぽく(笑)
この向きで撮ったのでそのまま載せますが、上下反転させたほうが「アタタタタッ!」て感じになるかも!?

と、こんな風に午前中2時間くらい外をぶらついて撮影三昧。
本当に撮影が趣味の人は丸一日だって撮影し続けるのでしょうけれども、まだその域には達していません。
時刻もちょうどお昼に近くなった所でお腹の虫が騒ぎ出したこともあり、このまま帰宅と相成りました。

しかし、陽気もいいからでしょう、みんな楽しそうに桜を眺めたり広場を走り回ったり、思い思いに過ごして幸せそうでした。
もちろん僕もイメージどおりになるように被写体や構図を選び回って楽しみましたが、そうやってうろついていると、どうしても嫌な場面に出くわすことも。

桜の枝を引っ張りまわして遊ぶガキンチョ、それをヘラヘラ笑いながら見ている(あるいは写真を撮っている)バカ親。
挙句の果てには、白髪の老婆が桜の枝を眺めて、手に持ったな~と思った途端、バッグからハサミを取り出し、桜の枝をチョッキン!
多分、してはいけないことをしているという意識があるんでしょう、そそくさと大きめのトートバッグの中に切り取った桜を隠し、あたりをキョロキョロ見回してそそくさとそこを立ち去って行きました。

多くの人が楽しく過ごしている所で、どうしてそうやって自分のことだけを考えて行動しようという気持ちになるんだろう・・・。

と、最後はちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、東京は明日から雨、しかもこの先一週間くらいお天気はぐずつきぎみになるとか。
そんな中、うまい具合に快晴の穏やかな陽気(少し暑かったけど)に公休がぶつかり、撮影三昧をすることができて、僕はとても満足なのでした。

家に帰ってきたら、洗濯物も乾いていてこれまた満足。
そして午後はもう聴くことができなくなってしまった「レコード」の引き取りの段取りをつけ、加入していたYahoo!プレミアムを(ちょうど月末だったので)退会手続きを済ませ、先日もらったauコジポもどうやら有効活用できそうな目処がたち、さらに床屋にいって散髪を済ませて頭もすっきり、心もすっきり♪

充実した気持ちで、新年度を迎えることができそうです!
何はともあれ、2014年度も全体としてみれば楽しく過ごすことが出来ました。
来る2015年度が、それ以上に楽しい年度となりますように!

・・・なんか年末年始みたいになっちゃった・・・(^_^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)