夏タイヤに交換!

先ごろのこと。
東北〜北陸にかけて季節外れの雪予報だったので、シーズン最後の雪を踏みに越後湯沢へ出向こうなんて計画を立てたりしていたのですが、何かと都合がつかず、断念。
でもこの計画があったので、今日までフリードハイブリッドのタイヤはスタッドレス(WinterMaxx01)のままでした。

ですが東京ももうだいぶ暖かくなってきましたし、いつまでもスタッドレスを履き続けるのは気持ちが良くありません。そこへもって三度の緊急事態宣言。お願いする方は全く懐が痛まないから気軽に”お願い”をするのでしょうけれど、こちらはそうではないんだけどな〜・・・。
その”お願い”の間に、もっとすべきこともできることもあったんじゃないの?というモヤモヤはさておき、公休なのにどこかへ出かけるのは憚られるわけですから、それならってんで別予定の間隙をぬってこのタイミングで夏タイヤ(ENA SAVE)に履き替えました。

ジャッキアップして、ウマを噛ませて、インパクトレンチでホイールナットを外し・・・という一連の手順は何度も繰り返してきたこともあってそこそこスムースに進みます。
でも、マンション敷地内の駐車場区画を使っての作業なので、一つの作業が終わるごとに片付けを行って、他の車両が出入りすることがあった際に邪魔にならないように気を配りながらの作業になります。
これが地味〜にめんどくさい・・・(^ ^;;
あ〜、ガレージ欲しーなー・・・と、切に思っちゃいますョね(笑)

とかなんとか言いながら、気兼ねしつつも正味1時間くらいでタイヤ交換(エアチェック含む)は完了しました。これで熱せられたアスファルトも気持ちよく走れるぜ!

しかし、何度もタイヤ交換をしているから(そして作業者の不慣れも相まって)・・・。

ホイールキャップに歪みというか、緩みというか、微妙に上手くハマらない箇所が出始めています。まぁこれが原因で走行中にホイールキャップが外れてしまうようなことはないでしょうが(そういう緩みではなさそうなので)、そのうちホイールキャップの装着自体が難しくなってしまう可能性も?

まぁ経年による傷みはどうしようもないですからね〜。走行中に問題が生じないならば、とりあえずはよしとしましょう!

(追記)

案の定、走行するとホイールキャップのたわみから生じる異音が発生…orz

なんか、SLみたいな音がするのでした。ダメになっているのは一つだけなのですが、まさか一つだけ交換ってわけにもいかないので、互換品でいいので探してみるかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)