DOLEみなかみに行ってきた!

先日から越後湯沢に滞在してますが、今日はもう帰京しなければなりません。
朝、もそもそと布団から這い出して外を見ると・・・。

空いっぱいの青空!
昨日の荒天が嘘のようです。

さすがに空気は冷たいですが、日差しのあるところは程よい暖かさ。
ほんじゃー帰る前にひとっ風呂浴びますか!

というわけで、軽く朝食を済ませたらおなじみの日帰り温泉「宿場の湯」にて沐浴です(笑)
苗場から車で10分、周りに何もないがゆえに比較的いつ来ても空いている穴場的温泉。
ここでまたーりと30分くらい温泉につかり、寝ぼけた頭と体をウォームアップします。

普段はこの後、湯沢ICもしくは月夜野ICから関越道に入り一気に東京を目指すのですが、あまりに空が青いですし、まだ時間も午前中ということもあったので、たまにはのんびり下道(国道17号線)で帰ってみることに。
昔はよく使ってましたが、たまーに走ると道が変わっていたり、新しい施設ができていたりと驚きの連続(笑)

そんな中、今回立ち寄ったのがこちら。
ドール(DOLE)ランドみなかみ。ロゴを見てもわかる通り、あのドールです。
中では果物を使ってのジャム作り体験とか、バーベキューとかもできるみたいです。

でも、メインはどうやらフルーツ狩りのようです。

このあたりも青森や長野に負けないリンゴの産地ですし、点在するリンゴ農家ではブルーベリーやイチゴなんかも栽培していますから、これはこれで納得。
もっとも、うちは懇意にしている農家がいますので、ここでフルーツ狩りをすることはないと思いますが・・・。

それでは早速中に入ってみましょう。

%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab

中はこんな感じ。
群馬の名産を使ったお土産なども売っています。しかし、ドールランドみなかみなのに、販売しているTシャツがドールハワイというのは如何なものかと・・・(笑)

ドールですから、もちろん中でしぼりたてのフレッシュジュースをいただくこともできますし、各種ジェラートも販売されています。
というわけで、ミルクのジェラートをオーダーしてみました。
とっても濃厚で、美味でした!

施設から少し下ったところにビニールハウスが大量に並んでおり、どうやらハウスごとに異なる果物を栽培している模様。
そしてその中でフルーツ狩りを体験することができるみたいでした。
土曜日ということもあるからでしょう、次から次へと子連れのファミリー客が訪れて、フルーツ狩りをしに降りて行きました。

一通り見学をし終えたら、せっかくなのでここでお土産を調達。しかしまだDOLEブランドのお土産はあまりなく、どちらかというと群馬県のお土産というカテゴリーのものが並んでいる感じでした。ちょっと道の駅っぽいといえばわかりやすいでしょうか?

ドールランドみなかみを後にしたら、これまたいつも行きつけの道の駅「あぐりーむ昭和」に寄って軽くランチをします。それからお野菜を大量に買い込んだりもします(笑)
←だって、ものすごく安いんですもの!

ちゃんと自動販売機がぐんまちゃんです!(笑)

このあぐりーむ昭和は、関越道昭和ICにほぼ併設されており、ここから高速に乗るのが最高に便利。
でも今日は天気がいいので(そしてまだ時間もあるので)国道に戻り、延々東京まで下道で帰ります!

埼玉に入り、ほとんど我が家が近くなったあたりで夕食を済ませて先ほど帰宅しました。
宿場の湯を出発したのが11時前でしたから、下道だけで(途中あちこち寄り道しながら)約9時間ってとこですね。まぁ無難・・・かな?

雪国から戻ってくると、車が一気に汚れます。しかも、クルマ中が塩化カルシウムだらけ。
これ、ほっとくと大変なことになってしまうんですよね〜。
ま、幸い明日は雨との予報なので、少しは綺麗になる・・・かも。
次のお休みは、クルマを綺麗に洗うことにしましょう!(笑)

でも、明日は早番。4時起床なので、今日はさっさと寝なくては〜。