スポークのニップルを回す方法では限界があったので、フロントホイールからタイヤを外し、インナーのネジ(?)で左右のバランス調整を行うことにしました。
フロントからタイヤを外したら、ホイールを(ひっくり返した)自転車にセットします。この状態でVブレーキのシューを見ながら左右へのブレを縮めていくのです。
リムの内側に巻かれているテープ(PPバンドみたいなやつ)をニッパーなどを使って切り取ります。これがあるとスポークを占めるためのネジにアクセスできないからです。
しかしこれ、スポークのネジをカバーするためにあるのかな?
取り除くとスポークのネジ(ニップルのお尻)にアクセスできます。マイナスドライバーを使うようですね。
この写真右の状態で、ドライバーを時計回りに回すと締まり、反時計回りに回すと緩むわけです。なのでニップル回しを使うときは(目線が逆になるので)逆ネジと同じ扱いになるわけですね。実際にネジを回してみてそれがよくわかりました(笑)
というわけで、あとはネジを締めたり緩めたり(本当は緩める方向に調整するのはダメらしいのですが・・・)し、都度ホイールを回して左右のブレーキシューとホイールとの間隔が一定に近くなるように調整を繰り返します。
そしてその結果がこれ。まぁ、僕の技術ではこれが限界でした。それでもそれまでよりは遥かにブレが少なくなったのですよ。そのおかげでブレーキシューをよりホイールに近づけてセッティングすることができるようになり、その結果ブレーキレバーの引き代もコンパクトになって、いいことづくめ。
ではさっそく試乗を・・・と思ったら、この間のフリードハイブリッドのスローパンクチャー問題でエアポンプ(足踏み式)を持ち出していたため、エアの注入ができず・・・orz
チューブもタイヤも嵌め込んであるので、次回エアを入れたらテストランだ!(笑)