メンテ中に破断してしまったサスペンション固定用のボルト。このボルト、種類としては「六角穴付きボタンボルト」というやつらしいのですが、なんとこの種類のボルトは近所のホームセンター(島忠)でも扱いがありました。
ただ、折れてしまったボルトはM6で長さが大体40〜45mm、折れていない方で50mmほどあり、この長さのものがない!
ですがホームセンターで扱いがあるくらい一般的なボルトですから、何度か訪れたことのある(でも欲しいボルトはついぞ手に入らなかった)近所の「ねじのデパート」にいけば上記の長さのものの取り扱いがあるのではないかという一縷の望みも。
・・・ありませんでした・・・orz
というか、そもそもボタンボルト自体を扱っていないとのことでした。デパートなのに・・・(~_~;;
そこで再び島忠を訪れ、互換性がある(と思われる)ボルトを購入してきました。
汎用的なステンレス六角ボルト。少なくともφと長さは(ほぼ)同じですから、入らないということはないはず。ただ・・・。
どちらのボタンボルトも、サスペンションを受ける面はネジが切られていません。対して汎用の六角ボルトは頭の部分までネジが切られています。
どちらも長さが微妙に異なる点と合わせて、どうなるかやや不安ですね〜。
やってみなければわからない、ということはつまりやってみればわかるわけで。
前後ともハマり具合は全く問題なさそう。ワッシャー を噛ませてもこのとおりでした。
あとはこれを前回同様ラチェットで締め付けて、完成!
ボルトの種類が変わるので、見栄えはどうかな?と不安でしたが、ほとんど違和感ありませんね。まぁ小さな部品ですし、当たり前か(笑)
このあとサスペンションを調整して、軽く全体を洗って各所にオイルを点したら終了・・・のはずだったのですが、なんと。
まさかのペダル破損を発見・・・(^ ^;;
確かに前々から右のペダルがフニュっとするなぁと思ってはいたのですが、まさかペダル自体が裂けつつあったとは・・・。
こちらも近日中に要交換ですね〜。
一つ直すたびにどこか一つ新しく壊れていくような気がします。まぁ、買ってからもう20年近く経っていますから(その間全くのらなかった時期もあるわけで)、そりゃあちこちガタがきていても仕方がないか・・・(^ ^;;