バースデー in 筑波2000

自分へのお誕生日プレゼントというわけではありませんが、昨日の10日、ダンロップサーキットステーションに参加してきました。
会場は筑波2000です。1000は何度か走ったことがあるけど、2000は初めてだ〜。ちょっとワクワク?

もう10月なので、パンチングレザーのツナギだけだとちょっと寒い!上着としてカッパを着込んで行きました。
行き先は筑波ですから、外環道→常磐道→守谷PA→谷和原ICを降りてあとは国道294号線。このへん、よく走ってる気がするな・・・(笑)

初めての筑波2000、初めてのダンロップサーキットステーション。初めてづくしの走行会はやっぱり緊張します。たとえ45になっても、です!

受付を済ませたらRVFを走行会仕様にして車検を受けます。一通りの参加手続きが終了したら全体ブリーフィングまでの空き時間を利用して、ブースに設置された軽食コーナーで軽くパンとコーヒーをいただきます。
こういうサービスがあるのは、大きい会社の行う走行会ならでは、なのかもですね!

全体ブリーフィングが終了したら、集合写真の撮影があり、そのまま軽く準備体操!
それが済んだら、クラスごとの走行枠がスタートになります。
僕が参加したのはM2クラスというクラスで、ミドルパワーマシン専用のクラスになります(だからMクラスなんですね)。

プロライダー(岡崎静夏選手)や元プロライダー(坂田和人氏)がレクチャーしてくれたり先導してくれたりします。

他のクラスの走行枠の合間にちょっと撮影。なんてったって、初の筑波2000ですからね〜。

そしてM2クラスがスタート。みんな速い!ってゆーか、コース慣れしてる?
バンバン追い抜かれながら一本目、転倒することなく無事にクリア(笑)
タイムテーブルに従って、一本目の走行が終了したところでランチとなりました。ランチももちろん無料です。ビュッフェスタイルでお料理をいただきます。

ランチの後、再度の全体ブリーフィングを経て二本目を走行します。
一本目の走行ではひたすら周りのマシンに抜かれまくりましたが、2度目の全体ブリーフィング前に行われた(自由参加の)プロライダーによるレクチャーを受けて走行ラインやアクセル・ブレーキワークを学習、それを実践してみたところ、二本目はほとんど抜かれることなく(全く抜かれないわけではない)完走できました。

しかし、実際に参加してみて思ったのは、あまりビギナー向けの走行会ではないのかも・・・。
フリー走行開始の前に3周ほど完熟走行として先導付きで走行するのですが、そもそもこの完熟走行のペースが速い!
そしてパドックを見渡すとトランポ率がやたら高い上に、クローズドコース専用のマシンの参加が多い!
参加申し込みのときもブリーフィングの時も、タイムを削るようなことはせず、楽しくマイペースで走りましょう、という説明があったのですが、ちょっとそういう雰囲気ではない感じ・・・かな〜。

なんて、まぁごちゃごちゃ言わずに自分がもっと上手くなればいいだけの話なんですけどね(笑)
二本目で少し気を良くしたところで参加した最終の三本目は・・・ボロボロでした(笑)
走行もそうですが、それ以上に体が・・・orz
前回、富士スピードウェイを走った時にも思いましたが、僕は基本的にビビリなので高速で走行するコースは向かないのかもしれません。筑波なら1000が、あるいは都民モーターランドとかがあっているのかもです・・・(^ ^;;

何件か転倒事故もあったようですが、幸いにも僕は転倒することなく無事に走行会を終えることができました。
三本目のボロボロ具合がなんとなく不完全燃焼っぽい気がしなくもありませんが、まぁ無理して事故があっても困りますから、これはこれでよしとしましょう!

最後に終了ミーティングに参加して走行会を終えますが(終了ミーティングはほとんどの人が参加していなかったのは驚き!)、ミーティング開始前にRVFを公道仕様に戻しておきます。
走行会に参加したての頃はこれも結構手間取ったりしてましたが、随分とスムースに行えるようになったのは、それだけ経験値を積んだということなんでしょうかね?(笑)

そうして参加した終了ミーティングも終わり、あとは流れ解散となります。普段ならこのまま真っ直ぐ帰宅するのですが、参加した10日って実は平日なんですよね(走行会とかは通常日曜日や祝日に行われる)。
走行会終了が15:30くらいで、このまま真っ直ぐ帰宅するとおそらく帰宅ラッシュの大渋滞にバッチリハマる可能性が。そこで寄り道をして帰るように計画を立てておきました。

寄り道途中で、真っ赤に燃えながら沈みゆく夕陽があまりに綺麗で、思わずバイクを止めて撮影。
今日という1日が終わっていくな〜・・・。
そして(少し迷子になりながら)たどり着いた寄り道先。
一応自分の名誉のために言っておくと、事前に地図をプリントアウトし、都度それを参照しながらやってきたのですが、そのプリントアウトした地図と実際の道路がすでに変わっていて(丁字路だったはずのところが十字路になっていて、交差点名も変わっていた)、そのために少しウロウロしただけですョ!

立ち寄り先に選んだのは、「ホテル レイクサイドつくば」さん。別に宿泊するためにここにきたのではなく、ここの源泉掛け流し天然温泉に日帰り入浴するために立ち寄ったのでした(笑)
たっぷり汗をかいたのですから、やっぱり温泉でさっぱりしたいですもんね!

露天風呂と室内風呂は離れた場所にあり、裸で行き来することはできませんと説明されたので、入るのは露天風呂だけにしました。
まさかツナギを着なおして移動するのはさすがに面倒ですもんね〜。

ここは牛久沼のすぐ脇にあり、露天風呂から牛久沼を見ることができるらしいのですが・・・。僕が入った時にはもう日は完全に暮れていて、外の景色は楽しめませんでした。残念!?
でも、平日のこんな時間ですから露天風呂を利用する宿泊客も日帰り客もいなかったので、いそいそと撮影してみました!さすがに自分が入っているところを自撮りするだけの余裕はありませんでしたが(iPhone5Sは防水仕様ではありませんし)。

僕が入っている間、人間のお客さんは誰一人来ませんでしたが。

沼が近いからなのか、カエルさんがいっぱい!(笑)
露天風呂は体を洗う場所がシャワーブースになっているのですが、その扉を開けてお湯を出したらカエルさんが飛び出してきてちょっとびっくり!!
で、よくよく周りを見渡してみると、そこかしこにカエルさんが。小さなアマガエルのようでしたが、巨大なウシガエルとかイボガエルとかじゃなくてよかった・・・(^_^;;

源泉掛け流しの天然温泉(温度は僕好みのぬるめでした)にたっぷりと浸かったら、やむなく(!)再びツナギを着てお風呂を後にします。
しかし時刻はまだ夕方(日は沈んでいますが、時間はまだ18時過ぎ)。今出発したらやっぱり渋滞にはまるかもな〜。

というわけで。

食事も済ませていくことにしました(笑)
ホテルに併設のレストランで、宿泊客に混じって定食をいただきました。ノンアルコールもつけて、プチお誕生日ディナーってとこですかね(笑)

時間をかけてまったりと食事を済ませたら、軽くお土産を見て(購入もしました)いよいよ出発です。

レイクサイドつくばを出て小さな県道などを走り、最終的には国道6号線に入ります。そうしたら三郷まで行って、そこから外環道に乗って帰ろうと思っていたのですが・・・。
三郷まで10〜20kmというあたりでガス欠症状発生、慌ててリザーブに切り替えます。距離計に目をやると175kmくらいでした。おかしいな。ハイオク満タンで筑波入りしたのに、こんな距離でリザーブに切り替えなければならないはずはないんだけどな・・・。筑波2000でそんなに回しっぱなしにしていたということなのかな??

この地点でリザーブならギリギリ家まで持ちそうですが、外環道に入ってから本当のガス欠では目も当てられません。
なのでひとまず国道298号線に入ってから給油をし、給油が出来たら途中から外環道に乗ることにしました。この国道298号線はずっと外環道の下を走っているので、常に外環道のICが現れるからです。
しかし、行けども行けどもスタンドは見当たらず。
だんだん心細くなってきます。ま、下道なので最悪押せば済むことですが、ツナギでバイクを押して歩くのは嫌だな〜・・・(~_~;;

アイドリングが一瞬不安定になったりして、その都度ドキドキしながら国道298号線を和光市方面に向かって走り続けます。しかしスタンドは一向に現れず、そしてとうとう美女木までたどり着いてしまいました(笑)
ここで国道17号線に折れます。というのも、中山道にはスタンドがたくさんあることがわかっていたから。ただ、どこに何のスタンドがあるかまでは覚えていなかったので、とりあえず一番最初にあったENEOSで「レギュラー」を入れようと決めます。
もう走行会も終わったので、ハイオク仕様にしておく必要はありませんからね(笑)

中山道に入ってすぐ、ENEOSの看板が!
この辺りにしては価格設定が高めですがそんなことは言ってられません。(個人経営っぽい)フルサービスのスタンドでレギュラーを満タン給油です。14Lくらい入りました。あと1Lということは、10km程度は走れたのか〜。でもカツカツですね!
支払いを済ませて国道に戻り走行を開始すると・・・そのすぐ先に同じENEOSのセルススタンドが・・・orz
しかも金額にしたらリッターあたり5円程度違うじゃん・・・(T_T)
ま、14Lですから100円も違わないんですけど、やっぱりショックです・・・。

しかし、最終的に帰りは高速道路を使わずに帰ってくることになったので、まぁトータルとしては安く上がったのかも?
下道もかなり順調に流れていて、信号の接続がうまくいっているときは高速道路と遜色ないスピードで流れてましたからね〜。

そして無事に帰宅することができました。
いや〜、今年のお誕生日はものすごく充実した1日だった気がします。この充実っぷりを、これから始まる一年に生かしていきたいですね〜(笑)

あとはお誕生日の甘いものを食べて、翌日は有休を取ってあるので少しゆっくり休むことにしましょう!

3件のコメント

  1. bootaさん
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
    自分もそーですが最近は1年歳取るのが早く感じますよねぇ
    気持ちだけは若者気取りですが
    何はともあれ、無事のご帰宅お疲れ様でした
    フォーティーファイブも良き刻が過ごせます様に

    1. エアNC30 さん
      どうもありがとうございます。おかげさまをもちまして、無事にアラフィフまでたどり着きました(笑)
      本当に一年が経つのは早いですよね!
      今日、カレンダーをめくって残りの薄さに愕然としました。

      フォーティフォーの一年は、自分にとってはRVF三昧、フリードハイブリッド三昧の充実した年となりましたが、
      その大部分をエアNC30さんに負っております。
      フォーティファイブの一年も、いろいろとお世話になると思いますがご助言よろしくお願いします!

      ・・・って、なんだか年賀状の添え書きみたいになっちゃいましたね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)