明日は雨とのことなので、今日の内に足回りを洗っておくことにしました。
チェーンクリーナーでチェーンの汚れを浮かし、歯ブラシ(ほんとはこれはダメらしいのですが)で汚れをこすり落とします。
それから再びチェーンクリーナーで汚れを再度浮かせ、それを今度はパーツクリーナーで一気に吹き落とします。
そして最後にウェス(僕の場合は着古したTシャツ)で磨き上げます。
ここまでできたら、最後にチェーンルブを吹きつけて、余分な油分を取り除いて完了。
結構綺麗になったと思います。
ところでチェーン清掃をするとどうしてもその汚れを一新に浴びてしまう箇所が。
それがリアタイヤ(ホイール)。
なので、チェーン清掃と合わせてホイール清掃も行います。
・・・本当は順番が逆なのかもしれませんが・・・(^-^;;
もっとも、水道があるわけではないので、ガーッと水をかけてズバババッと洗う、というわけにはいきません。
そこでホイール全体を湿らせるように濡らし、ホイールクリーナーを吹きかけてブラシでこすり、最後にジョウロでシャワー代わりに水をかけてホイール清掃は完了です。
このやり方なら、油をさしたばかりのチェーンにさほど水をかけずに済みます(それでも多少は飛び散ってしまいますが)。そしてその分、汚れの落ちが悪い気がします・・・orz
ただ、もうホイール自体が古いということもあるので、落ちない汚れや傷、塗料落ちなどがどうしても目についてしまいます。
さすがに新品を購入することは難しいのではないかと思うので、いずれは塗装をやり直す・・・とかになるのかなぁ・・・?
そしてもちろんフロント側も(笑)
まじまじとタイヤまわりを眺めてみると、フロント側は結構溝が薄くなっていて、スリップサインがもうじき出そう。
こんどのサーキット走行やその後予定している復興支援の旅あたりで限界かも?
(そこまで使うのか!?というツッコミはなしの方向で・・・)
それにしても、足回りが綺麗になるとそれだけでなんかバイク全体が綺麗になった用に感じてしまうのは、足回りの清掃がそれだけ面倒くさいからでしょうか(笑)
その後ひとっ走りしてから最後にカウルを取り付けて、ここ最近のメンテナンスはすべて終了となりました。
最後に。
オイルパンガスケットを交換したのは、オイルパンを留めているボルトを伝ってオイルが漏れているっぽかったからなんですけど、カウル装着前に今一度確認すると・・・。
実は(これまでよりもずいぶんと少量ですが)オイルのにじみが!
しかも、にじみ出ている場所はこれまでオイルパンのボルトをしめらせていたそこではなく、もう一本奥側のボルトではありませんか!
というわけで、とりあえずそのボルトを再度締め直してカウルを装着。
後はまた様子を見ながら検討することにしましょう・・・って、そんなことでいいのかな・・・?
またまた、こんばんはです(^^)
コレ♪私はいつも夢店で洗車ついでにやります(笑)アァ…因みに無料で使い放題です(^^)
でも、ホント歯ブラシは良く無いみたいですょ♪メカさんによると洗車毎…もしくは月1程度で十分とかf(^_^)
因みに私は神経質なんで洗車毎にやってます(笑)
そう言えばメンテスタンド持ってましたよね?アレで立ててホイル側に適当に切った段ボールとかをあてがって吹き付け&くるくる回せば良いような…
私もホイルの塗装の腐食?悩みの種です(^-^;
Black angel さん
どうもです♪
youtubeにあがっていた(そして自分のblogにもエンベッドした)ワコーズさんによるチェーン清掃の動画でも、歯ブラシじゃなくてワイヤーぶらし(?)みたいなやつで磨いてくださいって言ってましたもんね〜。
よし、やっぱり次からはそのブラシでちゃんと磨くことにしよう!(一応持ってはいるのです 笑)
あぁ、段ボール!その手がありましたか!
実はいつもリアホイールにウェスを巻き付けてホイールをカバーしていたんですが、これだとちょっとしたことからスプロケにウェスを挟んでしまい、いつの間にかチェーンと一緒にウェスが回ってどこかへ行ってしまう・・・みたいなことが頻発してたんですよね(笑)
そっかー、段ボールかー。今度試してみますね!
それともいっそラップでホイールをくるんじゃう・・・とか・・・?(笑)