RVF洗車!

先日のツーリング時、のめこい湯の駐車場でRVFの下回りが泥だらけになってしまったので、洗車を行いました。
パーツごとに外して洗うところまではできず、全体をお湯で洗車&コーティングしただけですが・・・。... [続きを読む]

RVF配線留め直し

ちょっと間に旅行が入っちゃったりしましたが、前に投稿したRVFのプラグ・オイル交換から継続して行った作業についてです。
といっても、何か新しいものを取り付けたとかそう言うことでは必ずしもなく。... [続きを読む]

新年は新しい燃焼系で・・・(RVFもプラグ交換!)

正月早々、フリードハイブリッドのエンジンオイルとスパークプラグの交換を行いましたが、もちろんRVFだって同じことをします!!
ただ、ちょっと予定が立て込んでいて、実際の作業は21日までずれ込んでしまいました。ですがこの日は何も予定のない公休なので、丸一日じっくり作業に取り掛かれます(^ ^)... [続きを読む]

RVFの水温計をデジタル表示に

メーターパネル周りをせっかくフルLED化したので、調子に乗って水温計もデジタル表示にすることにしました(というか、もともとそうしたいなと考えてはいました)。
ちなみになんで水温計の変更を考えていたのかというと、サイズ的にちょうどいいデジタル水温計が売っていたから・・・(^ ^;;
それが、こちら。... [続きを読む]

GELバッテリー、DYTX7A-BS(DAYTONA)購入!

先日行ったバッテリーチャージで、バッテリーに何らかの問題が発生していることを示す赤い警告灯が点灯していることに気がついてしまいました。
チャージャーの取説を見た感じでは、もうボチボチそのバッテリーは寿命でっせ〜、という趣旨の警告灯のようでしたが、このバッテリーを購入してもう2.5年ほど経っていますし、その間様々なトラブルでずっと乗らなかった(正しくは乗れなかった)期間があったりしたので、ここは本格的にバッテリーがお亡くなりになってしまう前に交換を決意。... [続きを読む]

インジケーター、フルLED化!(完成)

サイドスタンド警告灯の不都合など、小さな問題はあったものの、ほぼほぼ出来上がっていたRVFのインジケーターのフルLED化。
残る最後の関門はウィンカーインジケーターのみでしたが、LHN700を導入することで解決の糸口をつかむことができました。... [続きを読む]

サイドスタンド警告灯、修復。

この間、サイドスタンドを立てても寝かせても警告灯が点灯しっぱなしという状況になっていることを報告しましたが、それを修復しました〜。
と言っても、やったことと言えばLED球の向きを変えて差し替えただけなんですけどね(笑)... [続きを読む]

この構造では・・・(LHN700)

LHN700の二股部分(整流ダイオードが入っているコード)の片方が根元からポッキリと折れてしまい、作業を中断しているウィンカーインジケーターのLED化
で、とりあえず折れた根元をよくよく観察してみたところ・・・。... [続きを読む]

ちょっと備忘録。

ウィンカーインジケーターのLED化の際に、スパゲッティ配線を少しでも解消しようと各種インジケーターランプもカバーから取り出したりして悪戦苦闘しました。
その際、サイドスタンド警告灯のLED球がコネクタから外れてしまい、何の気なしに差し込み直してしまったのですが・・・。
その後、サイドスタンドを収納したのにサイドスタンド警告灯が消えないことがわかりました。
LED球の差し込む向きが違ったのかも?
(ただしここははっきりと確認したわけではないので、そもそも消灯させることができていなかった可能性も?)
次回ウィンカーインジケーターをいじる際に、確認すること!... [続きを読む]

ウィンカーインジケーターLED化(トラブル発生)

この間、メーター周りとインジケータランプをLED化した際、ウィンカーインジケーターだけはLEDの極性の関係で断念することになりました。
しかし、その他すべてのインジケーターランプがLEDなのに、ウィンカーだけ白熱球というのはやっぱり気持ちが悪く・・・(^ ^;;... [続きを読む]