今日は講習会〜

本日7月1日は第一日曜日なので、警視庁主催のセーフティライディングスクールすなわち二輪車安全運転講習会が開催されました。

もちろん参加しましたとも!今回で5回目の参加ですが、お天気はどうにも微妙。ちなみに前回(二週間前)は、明け方まで雨が降っていたため、午前6時頃には晴れていましたが中止となってしまいました。
毎回午前6時に開催の可否が決定されるのですが、6:30頃に問い合わせたらまだ向こうも決めかねているようで、もう少ししてからもう一度問い合わせるように言われました。

結果的に開催されることを確認したので、給油+お昼ご飯調達を済ませて府中試験場に向かいます。
お天気が微妙なせいか、いつもよりも参加者は少なめ。いつもは初参加、初級、中級、上級の4クラスなのですが、この日は人数の都合もあって上級クラスは中級クラスに併合されて、全部で3クラス。

え、私?私はもちろん初級クラスにエントリーですとも!

しかし初級クラスはいつも人数が多く、毎回初級クラスから何名か初参加クラスに移るよう打診されます。講習内容は実はクラスでほとんど変わらないので、私はいつも人数が少ない初参加クラスに自ら志願して移動させてもらってます。人が少ない方がたくさん走る時間がとれますし、教官に指導を受けられる可能性が高まりますものね。
というわけで、初級クラスのゼッケンを付けつつも、初参加クラスに混じって講習を受けてきました。

今日は特に午後から雨が確実視されていたため、なんと午前中(13:00頃まで)で講習が終了となることに。
ちょっと残念でしたが、ブレーキングの練習(パイロンで制動距離を区切り、少しずつそのパイロンの間隔を短くしていく)、8の字旋回のみを徹底的にやりこんで参りました。

最後の20分くらいをコース走行に当てるかこのまま8の字旋回をやりこむか選べたのですが、たまたま私がいたグループ(4人グループ)のうち3人が、つまり私以外ですが、8の字旋回を選択したので私も空気を読んで?8の字旋回をやりこむことに。

でも、結果的にソレがよかったのかもしれません。
白バイ隊員の教官から、もうこのクラス(つまり初級クラス)は完全にクリアできているから、次から中級クラスに行きなさいとお墨付きをいただきました〜♪

自分なりにがんばって練習しているつもりですから、こういって頂けるのはとてもうれしいモノです。8の字旋回における旋回動作の安定性が、仮にライダーのテクニックではなく、RVFの基本性能の高さに助けられて得られているんだとしても、です!・・・実際、RVFだからきっときれいに回れてるんだとは思うんですけどね・・・。

白バイ隊員の教官からも、同じグループの人たちからもどうしてこのクラス(つまり初級・初参加クラス)なの?と訊かれたので、「千鳥ができないからです!」と胸を張って応えたら、教官に大笑いされてしまいました。なんでだ〜??(T_T)
結構真剣にできなくて悩んでいて、それができるようになるまではこのクラスでがんばるつもりだったんですが・・・(^-^;;

ナンにしても、継続は力なのかもしれません。今日の出来事を胸に、また明日からRVFに乗るときは常にきれいなライディングを意識して操作しようと決意を新たにしたのでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)