NIKON アクセサリーシューカバー ASC-03シルバー!

以前使っていたD80を購入した時には付属していたのですが、今回のD750には「あるもの」が付属していませんでした。
その「あるもの」というのは・・・タイトルにもある通り、シューカバー。
D80には樹脂製の安価なタイプのでしたが、それがあったのでホットシューがむき出しになることはなかったのですが、D750にはそれがないので現在ホットシュー(の端子)はむき出しのまま。
これが少し気になっていたので、シューカバーを別途購入することにしたのです。
・・・別に、ホットシューに取り付けるような装置は何も持っていないんですけどね・・・(^ ^;;

で早速NIKON純正のシューカバーを調べてみたところ、200円くらいから4,000円近くまで、お値段に結構な幅が(そしてもちろん素材にも色々違いが)。
所詮はホットシューの端子をカバーするだけのものなのでそんなに高価なものや特殊なものは必要ないや・・・と思っていたのですが、カメラは趣味のもの。
どうせ別枠で購入するなら、見た目や素材の気に入ったものを取り付けたくなりますよね〜。

で。

複数種類のある中から選んだのが、こちら。
純正アクセサリーシューカバーASC-03シルバーです。
樹脂製の安価なやつではなくステンレス製のちょっと高価(?)なやつ!(笑)
とても小さいサイズなのに、ステンレス独特のずっしりとした重みがあって、その意味でも高級感があります(^ ^)

早速取り付けてみました。
シューカバーの質感を、このシルバーとメタルブラックのどちらにしようか迷ったのですが、シルバーで正解だったかな?
ガイド部分もシルバーですし。

これをつけたからといって、カメラの性能的にどうなるということは全くないのですが、言うなれば撮影時の気分を盛り上げるための小物・・・といった位置付け?(笑)

完全に自己満足のものですが、新年早々いい買い物したな♪
と悦に入っております(^ ^)
さ、どっか撮影に行かなくちゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)