お参り散歩(お礼参り編)・幸稲荷神社♪

好天に恵まれた9月8日。
明け勤務の帰りがけに、再びのお礼参り散歩をしてきました。お礼参りと言いつつも、結局いつも新たなお願い事をしてしまっているわけですが・・・(^_^;;

今回訪れたのは、東京タワーのすぐ脇にある幸稲荷神社。この神社の脇に立てかけてあった竹箒の雰囲気が、無作為の美を感じさせてくれてすごく好きだったんですよね〜。
実は今回も同じような構図で撮影はしたのですが、いまいちピンとこなかったので掲載はナシで!

前に訪れた時よりも、全体的にすっきりした・・・というか、なんかブラッシュアップされた感じがします。いい意味でも、悪い意味でも。
狛犬のすぐ後ろに総ガラス張りの高層ビルが筒抜けで見えるのも、なんだかなぁ(笑)

境内は雪が降り積もったように真っ白な敷石が詰められていました。これが残暑の光を浴びて眩しいのなんの・・・(^ ^;;
でも、少し目線を逸らすとそこには、小さい秋が訪れてました。いつまでも夏の日差しが降り注ぐわけではないんですね〜(もっとも、今年の夏はあまり日差しがありませんでしたが)。

手水場の水面に映る景色も、都会のそれですね。
その景色がしめ縄の荘厳と対をなしていて、面白いような不思議なような。

全体的な見晴らしが良くなってしまったこともあって、なんか落ち着いて撮影できない雰囲気になってしまっていたので、お参りを済ませたらそそくさと退散です。
そういえば、いつもお賽銭は10円と決めているのに、お財布の中に100円玉しかみつからず、なんと奮発して100円を投げ入れちゃいました!
・・・なにとぞお力添えを・・・(^_^;;

お参りのあとは、浄水場跡や大使館の建物などを見学しながらブラブラ。東京タワーのお膝元なので、振り向けばいつもそこに東京タワー(笑)
金平糖のような可愛らしい蕾(?)が顔を覗かせていました。
これ、なんだろう?

青空の下、カメラ片手にブラブラするのは楽しいのですが、睡眠不足の明け勤務後だと、やっぱり気持ち的に早く帰りたくなってしまうのはそれだけ年をとって体力が衰えているからなのでしょうか?

とりあえず失った水分と栄養分(?)を補給するためにコンビニでガリガリ君を買って、食べながら官公庁の真っ只中へ。
外務省を超え、警視庁を超え、桜田門駅に向かいます。

しかし、青空で日差しが降り注いでいると言っても、やっぱり季節は移っているんですね。
先月ごろまでのうだるような暑さがなくなり、ガリガリ君を食べるペースがいまいちあがらない!(笑)
そんなわけで、周りの人も羨ましそうな目でこちらを見なくなっています・・・(^_^;;
もうそろそろソフトクリームの方がいいのかもしれませんね〜。

なんてことを考えながら、帰りの電車で一眠り。
こうした座れる時間帯に電車に乗れるのがシフト制勤務のいいところなのかもです。
あ、そういえば今月は半ば以降に用事が目白押しなんだよな〜。遊びの用事も、そうでない用事も。
なので、それらの段取りを頭の中で考えながらウトウト・・・あやうく乗り過ごすところでした(笑)

・・・マジメなところ、神様、お力添えお願いしますよ、ホントに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)