NIKONの「プラザ点検パック」料金改定!?

少し前にNIKON PLAZA東京にAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの修理と合わせてD750のファインダー内側の清掃も依頼しました
前者は修理センターに運ばれての修理となりましたが、後者はプラザ内で作業が完了する「点検パック」での対応で、その日のうちに完了して受け取ることができるものでした。
機材の点検と清掃を行うCコースで依頼し、実際ファインダー内のゴミはバッチリなくなり、外観清掃によりD750はまるで新品になったかのよう。
このCコースのお値段は大体1,700円くらいでしたから、これはとてもリーズナブル!なんて思っていたら、なんと。... [続きを読む]

続きを読む

NIKKORレンズキャップ

先日の名古屋・あわらツーリングで紛失してしまった、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレンズキャップ。このレンズの径は72mmなのですが、噂によるとハーゲンダッツの蓋がぴったりサイズなんだとか。
んじゃーもーそれでいいかな・・・バニラにしようかストロベリーにしようかチーズケーキにしようか・・・。... [続きを読む]

続きを読む

NIKON PLAZAと淡路島

前回のツーリングで、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのVRが機能しなくなってしまい、さらに記事にはしていませんがD750本体のファインダー内、それもど真ん中にゴミが入り込んでしまっていました(ファインダー内なので撮影画像に映り込むことはない)。
VR機能障害はもう自分ではどうしようもありません。またファインダー内のゴミについても、アルコールで拭き取れるところをどれだけ拭いても全く取れず、どうやら内側に付着しているっぽい。当然これも自分ではどうしようもありません。... [続きを読む]

続きを読む

「きぼう」の軌跡

昨日(5/17)の20:00をはさんで前後5分ほど、国際宇宙ステーションが日本上空を通過すること、そして東京でもその観測ができるということが発表されていました
発表されていた観測方位から、実家のベランダでも観測可能であることが分かったので、手持ちの機材(愛機D750は自宅待機してたので、母のコンデジCOOLPIX P900を拝借)で国際宇宙ステーションが駆け抜けていく様の撮影にチャレンジ!... [続きを読む]

続きを読む

ニコンオリジナルイージーラッパー

スリングバッグにカメラを放り込む時に、付属のインナーボックスよりももう少し手軽なものがないかなと思い、カメララップを検討してました。
当初は普通に包むラップを考えていたのですが、店頭で色々なタイプのラップを見たり触ったりしていたところ、だんだんイージーラッパーにも興味が湧いてきました。
包むだけでOK(最後にレンズ部分にゴムなどを通して固定する必要がない)という手軽さが売りだそうです。
その一方で、構造的に汚れ(というか、ホコリ)がつきやすいという欠点も。その意味では普通のラップの方がよさげな感じ?
さて、どっちがいいのかな??... [続きを読む]

続きを読む