vimの変な挙動について

ubuntuのコンソールでviを起動し、カーソルキー(矢印キー)でカーソル操作をしようとすると、↑でAが、↓でBが、→でCが、そして←でDが入力されるという変な挙動を示します。何かの設定(例えばキーボードレイアウトとか)かと思って調べてみたところ、どうやら原因は標準でインストールされているvimが低機能版であることにあるらしいことがわかりました。

参照先にあるように、ひとまずvimのバージョンを確認します。

この時、このSmall versionってのが表示されると低機能版であるとのこと。そしてうちもバッチリそれが表示されていました。
そこでこれを高機能版(ってゆーか、通常版?)に置き換えます。これは普通にvimをapt-getでインストールするだけでいいようです。

コマンドを実行後、vimのバージョンを確認したところ、「Huge版 without GUI.」と表示されました。実際にviを立ち上げて操作してみたところ、カーソルキーできちんとカーソルを動かすこともできたので一安心(^ ^)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)